見出し画像

両親からの最初のプレゼント

名前には意味がある
私の名前は母がつけてくれた。
両親からの最初のプレゼントだ。
人を信じれない時、母はこういう
あなたの名前は?
それはなんでそう思うの?
(その名前を自分の名前だと疑わないのは)
それは親や周りを信じてるからでしょ?
あなたは人を信じれないのではない、
信じていたことを今はただ忘れてしまっているだけ、
思い出せばいいだけですよ。という。

私の名前、漢字の意味を調べてみると
理、ことわり、理屈、理論、理由、理想、論理的で几帳面なイメージがあるらしい
沙は海、水、女性的、外国風、
中国では沙は砂と一緒で同じ意味
親からもらった名前を知らず知らずのうちに信じて人生進む道も自分でちゃんと選んでいた。

山に産まれたのに海に憧れてリトルマーメイドのアリエルが子供の頃からずっと好きだ🧜‍♀️
泳げないし船酔いするから船に乗ることや海は苦手なはずだけど、海はずっと眺めてられる。それと貝殻のモチーフに惹かれてたくさん集めている🐚
訪れたことはまだないけれどハワイも好きだ🏄‍♀️🌴
そして1番のくせもの、なんでも真理が知りたい、そうだ理屈も真理が知りたいから来てるものだ。
本当のことを教えてほしい。
知らなくていいこともあるのに知りたくなってしまうのだ。

やれやれ、そんなことはもうやめよう。
理由がなんだっていいじゃないか、私は私なのだから😊
あ、そうか、気になってしまうのも私の一部なんだけどね笑

全てを丸っと受け止めよう。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?