見出し画像

タイムカプセル掘り起こそう!

明日、大沼小学校のタイムカプセル20年ぶりに掘り起こすんです。
私の妹が小学生だった時に埋めたタイムカプセルは今年20年で掘り起こそうといろんなもの埋めたんですが、ちょうどコロナの時代に入った頃に閉校になってしまったのでちゃんとこの日を迎えられるのか、忘れ去られてないから心配していました。
だけど閉校してしまった学校のメンバーがちゃんと集まって早いうちから呼びかけて当時生徒だった半分以上の人が明日、旧大沼小学校に集まります。

一大イベントなのにそんなに町の人には知られてなくて引き取り手のいない埋めた宝物が出てくるかもしれませんが
同級生たちを通してちゃんとそれぞれの人に渡るように頑張るそうです。

20年前の自分ってどんなことを思っていたんだろう。
私はタイムカプセル埋めてないのですが時空を旅したかのように不思議な思いになります。
というかもう20年もたったの!?って思いの方が大きいかもしれません。

20年もあれば見た目も変わるし考え方も生きてる環境も全然変わるんだけどかわらないものもあって
同級生に会えばすぐに当時のようなノリに戻れていろんなことの自分のルーツをまた改めて知ることができますよね。

忘れてしまっていた何かを思い出して今の自分と対話するようなそんな不思議な感覚です。
明日は北海道新聞と函館新聞の記者さんたちも取材に来てくれるそうで
当時の先生に会えるし素敵ですね💓
タイムカプセル次は私も埋めたいな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?