見出し画像

一気に凍れました🥶

今日は凍れました❄️
「しばれました」と打ったら「凍れました」と出て今感動しています🥺✨

北海道弁ですよね?これは。
時代は変わりました、大泉洋さん達の俳優集団チームNACSのおかげですごく北海道弁が浸透して標準語のように通じるようになってきてますね。

私も道外での生活15年いろんなところに住んでいましたが北海道に戻ってきてこの独特な函館のイントネーションやかわいいなまりを今一度勉強したいと思って街の人とは結構いろんな話を積極的にするようにしてます。
コンビニでも世間話ひとつ、天気の話でも、コミュニケーションとるようにしてます。

相手に興味を持っていろんなお話を引き出したいからです。

今日から一気に寒くなって最高気温がもう氷点下5℃とか。
冷凍庫の世界です。

外に物を置くと凍るのです。
もちろん車のフロントガラスは凍っています。
運転も気をつけないと今日だけで3カ所で事故ってる車を見ました。
私も冬道だということがまだ慣れなくて冬未知の運転の仕方を忘れてました。
ブレーキは早めで急に踏み込まないでゆっくりと減速。
急ハンドル、急発進、急ブレーキと
急がつくものは絶対ダメ。
冬の運転は慣れるまで少し準備期間が必要ですよね。
本当に車間距離もブレーキの踏むタイミングも夏とは絶対変わるから毎冬シーズン入る時は慎重になります。
毎年どうしてたのかな?と不思議です。

私の車は二駆だし、タイヤはブリヂストンですが冬には向いてないみたいなのであまりで歩かないようにお家で過ごせる動画制作などに取り組もうと思います。
バレエは絶対行きますけどね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?