見出し画像

路面がテカテカだ

最高気温がマイナス気温です。
とうとうこういう季節がやってきたんですね。
もう函館に出かけるのも私の二駆の車では命懸けなのでなかなか出掛けられなくなりますね。
本当に滑るんですよ、スケートリンクなんですから車はスタッドレス履いてようが夏のようには絶対行かないのです。
今朝も滑って反対側向いてる車ありました。

事故車もどんどん入ってきてこの冬は確かスーパーエルニーニョで暖冬なんだと聞いていたんですよ。
今のところしっかり寒いです🥶
雪は少なめなのかも知れません。それは雪かきとか冬道とか寒いとかそういうことを考えると嬉しいことです。
だけど雪解け水がとっても大切なのです。
大自然の自然な流れを作るので雪が少ないってことは春に雪解け水が少なくなってまたそれもバランスが崩れてしまってよくないことらしいです。
だから寒くても暑くても結構だなって嬉しいなって喜んで通ることが大切なんだと思います。
その時にちょうどいい状況にいつでも整えてもらってるってこと大自然に感謝して喜んで通ります。

テカテカツルツル路面で運転は怖いから
バレエの時だけ週に2回だけはなんとか行けるように色んな方法を考えてるのですが函館の道は特に路地に入ると除雪が行き届いてないので雪で道幅が狭くなってるし路面は凍ったり溶けたりでボコボコで大変なんですよね。

毎年思いますがよく生きてきたなこの北国で。

父が夏の間に一生懸命薪割りしている意味が心からわかります。
夏の間にせっせと冬の用意、暖かい冬を過ごせるのもその備えがあってこそ。
感謝ですわ、本当に。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?