見出し画像

今年は熊出没多い気が、、、🐻

こんばんは、北海道ぽい話題ですが、
北海道なので観光地とかでは熊が出るぞうTシャツがお土産で売ってます。
だからってそのTシャツは持ってないのですが、マジの熊が民家のあたりに出たと目撃情報があります。

去年とかは毎週1万歩ウォーキングとかで歩いた場所、
普通に飲みに行くのにダイニングバーまでの田んぼ道で目撃情報があったようです。
熊は川の近くを行ったり来たりするらしいので川があったらそこにくる可能性が高いと聞きました。
川は意外とあちらこちらにあるもので防ぎようがない。
そして民家のあたりに出るのでハンターは撃つことができないそうで、草刈りをして視野を広げて電気柵を仕掛けたそうです。

人と野生動物との共存をどううまくやっていくか考えても難しいですね。
昨日の夜は国道に鹿の親子がいました。
キツネも普段通りに普通に現れます。珍しくないです。
まだシマエナガは見たことないのだけど普通に生息してるみたいです。

コロナ時代に入って出かけることが難しかったのでペットを飼って育てるとペットブームが来て私の周りでも飼い始めた家族たくさんいます。
私も猫か犬か飼いたいなと思ってたりします。
だけどやはり命だからなんというか責任があるよなって思って、友達の家に行ったら愛でさせてもらおうとかにおさめました。
猫ならエキゾチックショートヘア、犬ならトイプードル🐕ぬいぐるみみたいな可愛いのがタイプ、そんなことまで決めていたら本当に欲しくなるけれど妄想するくらいに留めておきます。

熊さんどうにか山へお帰りください。
お互い立て合って助け合ってこの地球旅行を楽しみましょう🌏

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?