見出し画像

にっこりさん食堂の竜田揚げ

大沼地区の子ども食堂を主催してます。
ここの子供食堂では隣町の鹿部や砂原や森町と漁師町があるので海の幸の支援を結構いただくのです。
最近はホッケをよくいただいてそのホッケで作った竜田揚げは毎回人気おかずランキングの上位に来ます。
お家や学校ではなかなか出ないおかずらしいです。
魚は骨が面倒くさいしにおいとか苦手な子供も多いことからあまり食べ進まなかったりして食べず嫌いな人たちも多いとのこと。
にっこりさん食堂ではそんな独特な魚のくささをしょうがとめんみ(キッコーマンの北海道限定の麺つゆ)で味つけておきます。
それをあげると臭みも消えてとっても食べやすくご飯もすすむんですよ。
この竜田揚げが美味しくて毎回
「今日は竜田揚げありますか?」と聞いてくる子供たちもいるんです。
お口にあったようで気に入ってもらって作り手はとても嬉しいです☺️
鱈も結構いただくので鱈はタラのチリソースにして出すととても喜ばれます。
そのままでも美味しいですが魚離れが深刻なので少しでも食べてもらいたくて色々工夫しています。
食べ慣れてないだけで美味しさを知ってもらえればどの魚も調理法によって全然違うんだと輝ける得意があるんだということを知らせたいです。
子供は本当ピュアで感覚も繊細で敏感なので用意するこちら側スタッフも子供たちの声をとても敏感に捉えています。
さて今月は3/31(日)にあります。
そろそろメニューも考えよっと。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?