見出し画像

週末には1週間分のスープを

子供の頃からカレー、シチュー、ハヤシライスにビーフシチュー、ミネストローネに味噌汁とスープというのかシチューというのかとにかく好きなんです。

フランスでは1週間分のスープを作って毎日温めて1週間同じスープを食べるんだと聞いたことがあります。

私も一人暮らしのとき本当に毎週スープを作りスープ+ご飯又はパンで家での夕ご飯はそんな感じでした。
具沢山スープならそれだけで済ませることもありました。

今は実家暮らしですが、母が毎朝作ってくれる味噌汁を昼も夜も食べます。
母が作らなければ父が作ってくれますが、父の味噌汁は父の好物しか入ってないのですぐにわかります笑

父は玉ねぎと麩の味噌汁、玉ねぎが乱暴に切られてでかい片のままスープジャーにギュウギュウに入れてくれます。たまにはみ出てます笑

母は割と大根としめじの組み合わせが多く薄味です。母の好きな味噌汁はなめこと大根おろしです。
とってもあったまるし、心もほっこりしますし、美味しいなぁとほっとします。

明日から弟がご飯当番を1週間つとめてくれるみたいですが、弟の作る味噌汁はどんなだろうか楽しみです!

ちなみに私の好きな味噌汁は玉ねぎとしめじ、もしくは大根とえのき、野菜×きのこの組み合わせが最高です。

スープでみんなの心もほっこりと温めたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?