見出し画像

30時間以上も振り続ける雪

真冬です。冬に逆戻りです。
除雪車が何台も何度も除雪をしてくれてましたがまだまだ振り続ける雪。
雨のようにザーザーなど音もしないでしんしんと降るので外に出るまでどれくらい降ったのかわかりません。
朝起きてびっくりです。
国道はちゃんと除雪が整っており、少し路地に入ると雪がごっそりです。
急にドカ雪なのでみんな戸惑っています。
雪まつりも終わった今なのか、、、
スキーやスノボがまたできるぞ!
と喜んでいる人もいる
感じ方は様々。

私は思ったよりも穏やかです。
家の前少し雪かきをしてみました。軽い運動ができてよかったです。
朝が弱いので朝少し早く出かけなければいけないことは億劫ですが、雪が降っている様子は何とも美しいもので時間を忘れてみてられたりします。

夜にごっそり降るので夜は用がない限り出かけないほうが良いでしょう。
昨日は出かけていたので帰り道ホワイトアウトで泣きそうになりながら何とか帰ってきました。
1メートル先も見えないそんな感じの視界でこれは立ち往生の意味がわかります。
これなら危なくて事故が起きてしまうしどこを走ってるのか本当にわからないのです。
こんな時はコロナの時代に覚えた巣篭もり方法がいいでしょう。
蓄えを置いてできるだけ出かけない。
家の中でできることをしようと思います。
掃除、洗濯、料理、動画を見たり、動画編集、小さな音でギターの練習、歌の練習、編み物、ヨガ、バレエ、やらなきゃならないこと、やりたいこと、家でできることは結構たくさんありますね。
たまにはこんな日もいいですね。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?