見出し画像

まずは目で味わう

都会で一人暮らしを8年していた若い頃、仕事も遊びも全力投球だった。
一人暮らし始めたばかりの頃は節約のため自炊していた。
だけどお金が貯まったら(目標達成したら)新しい目標を決めてなかったので急に自由に外食やコンビニ弁当の暮らしになって、
そうするとどんどん心が病んでいった。
食生活を甘くみてた。
添加物だ〜😵と気づいたのは体が思うようにいかなくなってやっと病院いってパニック障害と診断されてからのことだった。

添加物1日くらいならそんなに影響ない。
だけれど毎日コンビニ弁当、外食やら食生活が乱れていくとせっかく楽しみの一つである食事もだんだん食べれればいいみたいになって自分のことを大事にしなくなってた。

それで病気で仕事にも発作で行けなくなってからやっと食と心と健康と体と全部が繋がってること心からわかった。

自分のこと大事にしろと、そうしないとうまく生活させないぞ!みたいに強めに忠告が入ったように思った。
電車に乗るとたちまち息が荒くなって本気で死ぬんじゃないかというくらいの発作が起きて全然会社に辿り着けない。
クタクタになりやっとついてもハラハラして苦しくて全然仕事にならない。
結局仕事を辞めて田舎へ帰った。
両親の元で1年間は働かずゆっくり休ませてもらった。
母の作る愛のこもったご飯を食べて何年も経ったらもうすっかり元気なのだ!
何気なくパクッと食べるお菓子も気をつけるようにしてる。
まず色々観察してどこ産かな?原材料は何かな?柔らかいなとかツヤがあるなとか?
そうすると感謝して食べれるようになる。
まず目で味わうことを丁寧にやっていく。

今日は子供食堂の日、つい先日まで酵素玄米断食を10日間していたので胃袋が小さくなったようだ。
久々食べたいものを食べたいだけ食べようと思ったが全然食べられなかった😅

なにも欲張らないで少量で味わえばいいんですね笑
過去の経験から食のことを考える日になりました。
料理は愛情、作ってくれた人の愛をちゃんと感じ取れる人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?