見出し画像

大好物飯寿司が出来上がった

私も大好物の飯寿司、母の作る飯寿司、今年も待ってました。
寒い地方で寒い時期にしかできないから毎年待ち遠しいこの飯寿司。
その名の通り米を使ってます。
生の魚、うちではいつも紅鮭です。
それにお米、生姜、キャベツににんじん、鷹の爪、
発酵食品です、乳酸菌です。

それに母の手から出る旨み成分🖐️
これで毎年少しずつ味が変わりますが毎年美味しいのです。
これは人それぞれの常在菌ってものがあってそれで手前味噌という言葉があるようにその家それぞれの味が出るんですよね。
私は母の味に慣れているってこともありますが、この母の作る紅鮭の飯寿司が大好きです。
子供の時はあまり好まなかったかもしれません。大人になってから嗜好が変わってハマりました。

この飯寿司が出来上がると仕事も手につかず早く飯寿司を食べたいから仕事を頑張る、
早く帰って飯寿司を食べたいなーという感じで
もうこれは早く帰ってゲームしたいやらドラマの続きをみたいみたいな感覚に似ています。

発酵して出来上がるまで約2週間かかりますので1年に1回しか作ってませんでした。
でも今年は早めに作ってくれたのでもう1回飯寿司が作れるというのです‼️
今日その飯寿司を樽いっぱいにあったのに全部食べ尽くしてしまいました。
昨年末の12/30に樽を開けて1ヶ月もしないうちに食べてしまって落ち込んでいたので
母が先ほどそのように教えてくれ2回目も期待大です。
とても楽しみです。
過酷な雪国の冬の過ごし方、毎年の楽しみは飯寿司を食べれること。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?