見出し画像

【開催レポート】誰も教えてくれない小さなビジネスのはじめかたVol ーマインド編ー

「誰も教えてくれない小さなビジネスのはじめ方Vol1」としてマインド編を実施しました。対談相手は、一人社長仲間の江角さん。

私はオリーブケアを創業して4期目、江角さんはもうすぐ1期が終わるところということで、私たちが経験した、小さいビジネスならではの悩みをシェアし、みんなで前に進んでいけたらいいなという思いで開催に至りました。

ビジネスはなんとなくわかっている
これをやりたい、やってみたいもなんとなくあるけど・・・踏み出せない!

・まわりに経験者がいない
・見えない、怖い、不安
・周りからどうみられるんだろ
・自分で値段を決めて、お金を受け取るが怖い
・発信するのが怖い、告知できない
・個人として働くがイメージできない

どれも私たちが経験したことでした。
会社員から個人で働く時、つまづくポイントがいくつかあります

そして一番の近道は、経験した人にリアルな話を聞いて自分で実際にやってみること。ただ、私の周りにはなかなかこの小さなビジネスをやっている人がいませんでした。グロービスでは、大企業やベンチャーの創業の学びやコネクションはたくさんあったけど、個人で創業して、小さくやってみるという会社はなかなか取り上げられないことが多い。事業をスケールさせないことに引け目を感じたり、劣等感を感じたりもしていました。経営者は孤独、誰もわかってくれない。。と、心を閉ざした時もありましたw

今回のイベントでは、私と江角さんの自己紹介や起業までのヒストリーをリアルに話しています。会社員を卒業して、外の世界を見たことは私にとっては一番の自己変容のきっかけで、なんかできそうかも?という気持ちができたことが起業に踏み出せたところでもあります。

画像3

創業に関するHow toは色々ありますが、それはVol2以降として今回は「マインド」の部分にフォーカスしてお話しさせていただきました。特に私が大事にしているのは、「自分の凧を掲げる」こと。こんなことをやりたい、こんなことできますと自分自身を表現することで、自然と周りの人が動いてくれたり、ご縁が繋がったりするものです。特に創業期は周りの協力を得ることが大事。私もご縁を繋ぐことが好きですし、頑張っている人は応援したくなりますよね!発信、表現することはとても大事だと身をもって体験しています。

画像2

そして、やっぱり第一歩を踏み出すためには、自分自身のことを信じられるかどうか。誰かがこう言ったからとかではなく、自分がどうしたいか、どうなりたいか、自分を信じてブレずにやっていけるかが創業期のマインドでとても大事なことだと思います

画像1

他にも内容の濃い話をしています。こちらにアーカイブ動画を残していますので、気になった方は是非ご覧ください!(60分なので倍速でどうぞ♪)

<アーカイブ動画URL> https://youtu.be/KDykx6YtBSE

【第1回 マインド編】←今回はこちら
https://youtu.be/KDykx6YtBSE

【第2回 会社をつくる編】 
https://youtu.be/sgXzqJOoY64

【第3回 発信編】
https://youtu.be/m1bSzvv5LP0

【第4回 士業のあれこれ編】
https://youtu.be/hqdxD_8Xrng

_____________

江角 和沙(えすみん)
▼note

▼Facebook 
https://www.facebook.com/kazusa.esumi
▼Instagram 
https://www.instagram.com/com_malab/
▼Twitter
https://twitter.com/esuminmin

COM-MA laboratory
▼COM-MA laboratory HP
https://www.commalab.jp
▼時間を味わう新しいコーヒー体験!焙煎から手づくりComma Lab Coffee
https://www.makuake.com/project/commalabcoffee/


福島 梨沙(かねこり)
▼Facebook 
https://www.facebook.com/risa.kaneko.507
▼Instagram
https://www.instagram.com/risa.olivecare/
▼Twitter
https://twitter.com/RISA_olivecare
▼Risaのマナカードチャンネル
https://stand.fm/channels/5fe896ec1f63b1cf68bd8fa6
▼note
https://note.com/risaolivecare

オリーブケア
▼オリーブケア ホームページ
http://olivecare.love
▼Instagram
https://www.instagram.com/olivecare.kichijoji/
▼公式ブログ あたま・こころ・からだ・たましいをひとつに〜ホ・オポノポノLife〜
https://mind-heart-body-sprit.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?