見出し画像

未経験からデザイナーになった話

私はデザイナー歴3年ほどです。

1社目のデザイン制作会社を経て、
現在は2社目のwebマーケティング会社にいます。

これからデザイナーになりたい人、未経験でデザイナーになれるか不安な人、デザイナーなりたての人の背中を押せたらと思い、今回の記事を書くことにしました。

どうやって未経験からデザイナーになったのか、時系列に沿ってお伝えしたいと思います。

1 .大学生活から卒業まで

大学は教育学部の英語科でした。

勉強はそこそこに、ずっと憧れていたバンドでギターをしたり、毎日友人と遊ぶ学生生活でした。毎日が楽しすぎたので、将来はまぁ先生になればいいかと軽く思っていました。

でも、先生になると一生先生で終わり?なんだかつまらなそう…と思っていました。(教育関係の方ごめんなさい)


そんなある日、子ども向けの授業で使う教材を作るのが楽しかったことと、周りから教材のクオリティが高い!と言ってもらったのがきっかけで、作ることを仕事にしたいと思うようになりました。


デザインのことなんてわからないし、どうやってデザイナーなれるのかわからないし、そもそも地元の群馬にはデザイナー募集がなかったので、大学卒業後は、小売の一般企業に勤めました。


2 .一般企業を1年半で退職

大学卒業後は、デザインとは全く関係がない小売業界にいました。

いい人ばかりで居心地はよかったのですが、やっぱり作ることを仕事にしたい想いはずっとありました。

結果として、1年半で退職しました。


3. ムサビ通信を開始

退職してすぐにムサビ通信に入学しました。美術系の通信学校を調べてた中で、スクーリングがあり、知名度があったのもきっかけになり、ムサビ通信に決めました。


実際にスクーリングは楽しくて、先生や他の生徒と話ができるし勉強になりました。生徒の中には将来美術系の仕事をしたいと考えている人や、現役で絵を描いている人など、熱量の高い人がたくさんいました。


スクーリングは勉強になったのですが、基本である1人で黙々と自宅で勉強をするスタイルが苦手だったことと、卒業したら就職できるのか不安になることもありました。


結局、卒業する前にデザイナーとしての仕事を始めることができ、スクーリングもできなくなってしまったので、ムサビ通信は3年ほどで辞めてしまいました。


4. 職業訓練で半年間webデザインを学ぶ

ムサビ通信をやっている期間、職業訓練でwebデザイン科があることを知り、講義を受けました。


コーディングやデザインの基礎を教わったり、ランサーなどに挑戦しました。


1人で黙々と勉強するのは苦手だったので、いつでも先生に質問できることは恵まれた環境でした。


また、職業訓練とは別で絵画教室にも週1回で通っていました。絵画教室ではデッサンを学んでいて、今思うと勉強漬けの日々でした。

職業訓練後は、タイミングよく知り合いに誘われて市役所で半年間働いていました。定額のお給料がもらえたので、この後の上京して転職するための資金作りにもなりました。


5. 未経験から就職活動

Illustratorがちょこっと使えるくらいのデザイン技術力でしたが、なんとかポートフォリオを作成し、就職活動を始めました。

選考では資料選考で落ちることも何度もありました。「デザイナーではなくディレクターどう?」と誘ってくれる企業もありました。実務経験がないので限られた状況でしたが、2ヶ月ほどの就職活動を経て、デザイン制作会社に採用してもらいました。


6. デザイン制作会社に就職

デザイン制作会社では、当初、簡単な図版を作るだけでもかなりの時間がかかっていました。それでも、子ども向けのレイアウトやグラフィックのデザインが中心だったので、仕事はかなり楽しかったです!


ただ、似た案件ばかりだったので慣れるに連れて新たに学べることがなくなってしまいました。


また、1人で最後まで仕上げる案件が多かったので、チームワークで出来る仕事がしたくなり、2年ほど経った時に退職しました。


7. webマーケティング会社に転職

私の場合は、一度仕事を離れてから、転職活動をしました。


精神的には大変でしたが、じっくりと向き合うこともできたので、私はこのやり方で良かったと思っています。


実務経験があるとは言っても、同年代でゴリゴリに経験がある人たちに比べるとまだ経験が浅かく、決まったデザインしかしていなかったので、企業から出題された広告グラフィックの課題では苦労しました。


結果、私が即戦力として受かる企業は、製品のカタログをつくる仕事、印刷会社のデザイナー職、現在のwebマーケティング会社のデザイナー職に受かりました。ディレクターとして採用したいと言ってもらうこともありました。


未経験時の時とは違ってチャンスは増え、今のwebマーケティング会社を選びました。私はほぼweb経験がなかったので、ポテンシャル含めての採用だった気がしています。ありがたや…。

8. 現在

今の会社に入ってあっという間に1年が経ちました。少しずつ出来ることは増えていきましたが、まだ一人前のデザイナーにはなれていないという思いがあります。


9.まとめ

色々な時期を経てきましたが、自分のペースでコツコツと目の前のことをこなした結果、最終的にデザイナーになれました。


未経験からデザイナーになることに不安がある人も、コツコツと継続することで、諦めなければいつかはデザイナーになれます!


私もまだ一人前ではありません。ぜひ、一緒に頑張っていけたら嬉しいです!はい。

ちなみに、現在のコロナ状況では、主には在宅ワークをしています。今まで通勤に使っていた時間を、デザインの勉強時間に当てていきたいと思っています。

noteやtwitterでは色々と発信していきたいと思うので、ぜひ見にきてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?