見出し画像

母の価値観 私の価値観

この前の日曜日は母の日でしたね。

母と同居している時は
沢山ケンカもしましたが
昔も今も仲良しです

母からの影響が私は
とてつもなく大きく

想像している以上だったことに
気が付いたのは、新婚のときでした。

元夫と夫婦喧嘩をした際に
「お母さん、お母さんってマザコンなんだよ!」
と、言われて本当にびっくりして泣き止んだ(笑)

マザコンではないと思うけれど
母の価値観に
合わせられない自分を
長い間、責め続けていました

そんな罪悪感で自分で自分を
苦しめていたことに
気がついたのは10年くらい前

人は案外自分のことを知らないものですね

今では
自分を理解するごとに
自分を許せるようになりました
そして母のことも認めて、許しました

母の価値観 私の価値観

母の人生と選択
私の人生と選択

それぞれを分けて
見守れるようになりました

今まで以上に
母への尊敬や感謝の気持ちが
溢れます

お母さん 
理想の娘になれなくてごめんね
お母さんの娘に生まれて、私はとても幸せです
有り難う

今日の四方山話
写真の母の日用フラワーアレンジメントは
お客さまから「ウケ狙いです!」と、いただきました!
お客さまが無事に目標達成をなさり、旅立つのがとても嬉しい!
生まれて初めての母の日のカーネーション!嬉しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?