見出し画像

こんなときはゆるゆる動画コンテンツを見よう、そうしよう

いやぁ、なんかね、疲れちゃいますね。衝撃的な事件が起こったと思ったら、日々「過去最多」が更新される感染者数。その上、とうとう我が家にも流行病がやってまいりまして、絶賛引きこもりの毎日です。

先月から急に暑くなったり、梅雨の戻りみたいな天候が続いたりとただでさえ体疲れるのに、こりゃメンタルにもきますよね。なんだかボーッとしちゃいます。

引きこもり生活に入る直前、我が事務所の近くをコーヒー買いに行こうとフラフラ歩いてたら、以前とある番組で私がスタイリングさせていただいたお笑い芸人さんらしき人とすれ違ったんですけど、お互いマスクしてるじゃないですか。

だから

「…ん?あれ?そうかな? そうかな? 確かご自宅このへんだって聞いたような気がするけど、そうかな? え?違うかな?」

って。

で、挨拶しそびれて。そういうの、息子の園の同級生のママさんとすれ違ってもあったりしますよね。お互い子供預けた後でひとり身だと、ほんとに自信持てない。挨拶するの、躊躇する。

そうなると、もう、くっそーーーーマスクめーーーーー!!ってなりますよね。そういうことの積み重ねが私たちを大いに疲れさせるわけですよ。

その上の、隔離期間中でございます。

私自身は今のところ無症状なのは不幸中の幸いなわけですが、夜中しか自分の時間が取れず、進めなければいけない仕事があるのにこうしてnoteに思いを綴ってしまうと言うのもそうとう来ているな、と思います。

ですから、今日はゆるゆると自分の心をゆるめられる“動画コンテンツ特集”をお届けします。以前、Podcastでお話ししたものの文字起こしをベースとしたテキストでございます。

音で聴く方がお好みの方はこちらをどうぞ。

だいたいね、脳みそも臓器なわけですよ。これだけ気温が上下してたら、そりゃ体調崩すよ。胃も痛くなるし、脳も疲れますよ。

こういうときに瞑想とかできるといいんですけど、なかなかどうでしょうね。マインドフルネスもだいぶ知ってる人が増えましたけど、ちょっとハードル高いんじゃないかなって思うんですよね。今“ここ”に集中して、呼吸だけに集中すると、余計なことを考えずに済んで脳が休まるわけなんですが、慣れてないとなかなか難しい。

まぁでも瞑想ができなくっても、要は、変なこと考えなきゃいいわけですよ。 先のことをあれこれ考えても取り越し苦労。不安っていうのはだいたい実態がないものなので、先のことをあれこれ考えちゃうのを防げばいいわけです。

であれば、ですよ?
なんかゆるい動画でも見て、その動画であえて脳を占領させればよい。

しかしその場合は、あくまでその動画が「疲れないもの」じゃなきゃいけないんです。つまり内容が重要なわけです。見る瞑想っていうの? そんないいもんじゃないか(笑)そんなもんじゃないですけど、ゆるっとしようよってことで、皆さんの中にも「ゆるっとしたいときはこれ見るよ」みたいなのがあったらぜひ、コメントなどで教えて頂きたいですが、まずは私のおすすめをちょっとご紹介しようかな。

まずはね、私のオールタイムベスト。いきなり言っちゃいます。
動画系のサブスクサービスで見られるものじゃないので、入手しやすさという観点では難易度高いんですけど、絶対鉄板なのがあって。社会人になりたてのとき、えらい疲れたときに見てはまって、以来ずっと繰り返し見ているコンテンツがあって。もう全部のセリフを言えるんじゃないかってぐらい、めちゃめちゃ見てるやつ。ドラマなんですけどね。

はい、「やっぱり猫が好き」というドラマです。

皆さんご存知ですかね?『やっぱり猫が好き』。『鎌倉殿の13人』の脚本を書かれている三谷幸喜さんがメインで脚本を書かれたドラマで、フジテレビの人気コンテンツだったんですけど、放送されていたのは80年代後半だったかな?
三姉妹の話で、シチュエーション・コメディで、舞台のようにその三姉妹の部屋の中しか映らない。そこで、ただひたすらコメディ、掛け合いで進んでいくんですね。

長女がもたいまさこさんが演じる“かや乃姉さん”、次女が室井滋さん演じる“レイ子”、レイちゃん。三女が小林聡美さん演じる“きみちゃん”っていう三姉妹なんですけど……、まあ面白い! なんだろうな、アドリブも結構あるんですけど、掛け合いの面白さですよね。とにかくコメディで時代背景もあってゆるっとしているんですよ。

次女が結構破天荒キャラで、長女のが割と天然ボケというかおっとりキャラで、要領の良く甘える末っ子らしい末っ子。破天荒の次女が夜中に家の中で七輪で焼き肉をいきなり焼いて、ひたすら3人で食べる回とかあるんですけど(笑) それを繰り返し繰り返し見てます。

ドラマや映画でゆるっとするには、何度も見てて展開がわかるのがいいんですよ。「これからどうなるのかな?」なんて思いたくないじゃないすか。
そういう、先を考えるような頭を使わなくてよくて、何度も見てて展開がわかる、かつ、内容がほのぼの系、ゆるっと系なら最高。これぞ見る瞑想!ってことなんですけど、私にとってそれを満たしているのが「やっぱり猫が好き」っていうドラマなんですよ。

じゃあこれは今はどこで見られるかっていうと、もう円盤をお買上げいただくか、もしくはレンタル屋さん…もうそれも数減ってきてしまいましたけどねぇ。

私は社会人のときは、夜な夜な仕事帰りにレンタル屋さんに行って借りて。今思うと相当病んでたと思うんですけど(笑) 帰って見ながら寝て……みたいなことを繰り返してました。あとはあんまり大きな声じゃ言えないですけど皆さんのお手元にある便利な機械でちょっと検索していただけると、見れるかなっていうのもあるので、ためしに見ていただいて気に入ったら円盤買っていただければと思います。

今もね、ほぼ毎日見てますよ。寝ながら見。寝る前に見る。人間っていうのはね、だいたい夜とか寝る前に変なことを考え出すんですよ。そのときに見ながら寝るのが最高! 本当に最高です。嫌な夢絶対見ない(笑) なのでこれは、本当おすすめです。

それ以外で言うとね、意外かもしれないですけど、「シン・ゴジラ」。

は?なんで?って思いますでしょ?

これは、初見は、子供がお腹の中にいるときでした。映画館で観ましたね。えらい胎教です。

ゴジラがビャー!ってビーム吐いてて。いわゆる“内閣総辞職ビーム”です。で、偉い人がことごとく亡くなるんですが、それも初回はドキドキしますけど、何回も見ちゃったんでもう展開がわかる。
すると、官僚たちの独特な喋り方、ものすごい情報量をドバドバドバー!って喋る、その喋り方がなんか耳に心地良くなってくるんですよね、呪文みたいで。

災害ではあるんだけど、でもこれ、ファンタジーじゃないですか。だからそんなに心が痛まないというか、これは人それぞれだと思うんですけど、客観的に見れるというか、引いて見れるというか。私にとっては優良コンテンツなんですよね。これはプライム・ビデオで、今すぐ!観られますよ。

そしてここからは、youtubeですぐ見られるものを。お笑いです。
まずは、中川家の寄席で、「東京で賃貸物件探し」っていうネタがあるんですけど、これ最高です(笑)

2人だけで、不動産屋さんを弟のほうがやって、お兄ちゃんが大阪から出てきた芸人役で部屋を借りるってやつなんですけど、「東京の下北沢は大阪でいうとどこだ」とか、そういう話を延々としてるんですけど、それでネタが30分あるんですよ。正確には31分54秒!でも、ずっと腹抱えて笑ってられるのはさすが。

これたぶん、どこのエリアの人でも笑えると思う。東京の人はもちろん土地勘あるから面白いし、逆に大阪の人もね、面白いと思うんですけど。どこのエリアの人も笑えると思うんですよね。誰も傷付かない笑いで、ひたすらダラダラ聞いていられる。

同じ芸人さんでも、笑わされるというよりはひたすら癒やされるのが、蛙亭・イワクラさんのyoutube。

イワクラさんのご出身の宮崎県の美味しいものがたくさん出てきて、ルームシェアしている芸人の皆さんと食べる…ていう内容が多いyoutubeだったんですが、途中からオズワルド伊藤さんとの2人での食事風景も多くなってきて。

で、結構距離が近いので「なんだこれカップルyoutuberか、癒やされるねいいねもっとくれ」って思ってたんですけど、まさか本当にカップルになられたとは。人のイチャイチャを見ているだけで心が癒やされるという、私にとっては初めての気持ちを教えてくれたチャンネルです。

ということで皆さんからもぜひ、ゆるまる動画コンテンツがあればマシュマロなどのメッセージで教えてください! また、ファッションや心理関係のご質問・お悩みもお待ちしてますよ。Podcastで取り上げさせて頂きます。

そして、私のYoutubeチャンネルもよかったら、あなたのゆるゆるのお供に。私のパキパキしたしゃべり方はリラックスには向かないともっぱらの評判ですが、それも1.5倍速くらいにすると「シン・ゴジラ」的気持ちよさがあるかもしれません。

ああ、Youtubeの動画も、この生活に入って撮れていないのです。ここまで続けてきた週1更新が崩れてしまった…。来週から、またがんばる。

頂いたサポートは、noteを引き続き書けるように本・映画などのインプットに使わせて頂きます。入れないと出せないタイプです。