見出し画像

お砂糖依存体質

私は甘い甘いお菓子が大好きです!

小さい時から毎日お菓子を食べていました
母子家庭ではないのですが普段父親が家にいない環境でした
母親が働きに出て、家に帰ると一人だったので私が寂しくないようにと
お菓子を必ず買っておいてくれました。

小さい時は寂しいって思ってなかったけど
シーンとした家の中で一人でテレビを見ながらお菓子を食べて、
帰りを待ってたことを考えると 寂しかったかもしれない

いつしかお菓子を食べないっていう日がなくなりました。

大学生になり初めての一人暮らし
お菓子を食べないなんて日は考えたこともなかった!

アーユルヴェーダとの出会い


そんな感じで過ごしていたんですが、
ヨガでアーユルヴェーダを学ぶようになって 
あれ? 私ってお砂糖とりすぎじゃないってなりました

一年前インドにアーユルヴェーダのデトックスを受けに
行った時、 一週間動物性タンパク質やお砂糖を使わない生活をしました。
この期間中はお菓子タイムはあるけど、フレッシュなフルーツか蓮の実で作ったポップコーン

でもね、他のお食事ですごく満足してたからお菓子なんていらなかった!

日本にいると、スーパーに行けばすぐに甘いものが食べられて
それで心が一時満たされたような気がするんですよね。

なぜお砂糖をやめられなくなったのか

私は彼との関係が悪化した時 誰かに怒りを感じた時
すごく忙しい時 コロナ禍でStay Homeしていた時
反動で食べ過ぎちゃって3年ほどで5キロ太りました!!

この時に感じていたことはストレス! 満たされていないと感じている

インドでの体験を活かし 本当に必要なものは?

半年で私は体重が4キロ落ちました
もちろんインストラクターになって
毎日ヨガピラティスをしているからというのもあるのですが
満たされないって思う時間がかなり減ったからだと思っています。

レッスンをし終えた後、すごく幸せな気持ちで過ごせています
今日も生徒さんに会えたーとか レッスン喜んでもらえたなとか

私も必要とされてるんだなって思えて

もちろん、女性特有の生理前の食欲 イライラは
やっぱりあってそんな時は遠慮せず 食べちゃうけど
それでも甘いものを食べる頻度は確実に減ったし、
お砂糖で紛らわせるのは一瞬なんだってわかったので

満たされている時は食べ過ぎないから
甘いものは誰かといるときに食べようと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?