見出し画像

【イタリア発!】読むPodcast「田中健士郎の働き方ラジオ」をご紹介します!

ビジネス系podcast「田中健士郎の働き方ラジオ」で準レギュラーを務めています。そもそもの始まりは2020年4月に音声コンテンツの魅力にハマったこと。耳からのインプットがしっくりきて、心地いいんです。

Podcastを聞くようになってからは、次々と好きな番組が増えまして。大好きなPodcastの一つが「働き方ラジオ」で、ヘビーリスナーになりました。

3年間毎週配信継続中!

「みなさん、自己表現をしていますか?」

ITベンチャー企業で「働き方エバンジェリスト」を務め、約10年間5000人以上の副業・フリーランスの「働き方」を支援してきた田中健士郎がお送りしています。番組のテーマは『自己表現と働き方』。
きっかけは、ある元プロミュージシャンの経営者から聞いた「経営とは究極の自己表現なんだ」という言葉でした。
・ビジネスはもっとアートや創作と融合していくのではないか
・自己表現にこそ経営者の魅力があるのではないか
・自己表現するように働くことを実現するために何が必要なのか
といった問いかけが番組を通じて繰り広げられます。

ゲストとのトークやひとり語りで「自己表現していますか?」と問いながら、「誰もが自己表現をするように情熱を持って働く世界」を実現するための仲間づくりをしているPodcast番組です。

#コミュニティ #組織文化 #副業 #起業 #フリーランス #クラウドワークス #ライターゼミ #みんなのカレッジ #町工場

働き方ラジオ公式より

ハマると中の人になるということが、子供の頃からよくあって。いつの間にか、準レギュラーになっていました!

そんな今でも、「働き方ラジオ」が大好きなリスナーのひとりであることに変わりはなくて。全人類で一番聞いているのは、きっとわたしです。

そして、音声コンテンツを聞く人はまだそんなに多くないなぁ、とも思っています。そこで、より多くの方に「働き方ラジオ」の内容を知ってほしいと思い、記事に再編集してお届けする読むPodcast 「働き方ラジオ」を立ち上げました。

現在、6人のメンバーで活動中。それぞれが思い入れのある回を記事化してお届けしています。

最新の記事はこちら!

編集室メンバーのゆう子さんが担当しています。

『 140-1 コミュニティは試着できるベースキャンプ?価値を高めるヒントは大福にあり』

ライターゼミの姉妹コミュニティでもある「議論メシ」主宰の黒田悠介さんのゲストでお越しいただきました。メタファーの引き出しがたくさんある黒田さんから次々と飛び出す例えが絶妙です。

コミュニティ好き、コミュニティに興味がある方はぜひ読んでみてくださいね!

(毎日note つづく)

****************

おまけ! 2023年の振り返りをちょっとだけご紹介します。

私は”会いたい人に会いに行く”活動家です。
うれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。
活動の記録はInstagramで発信中。気になる方はのぞいてみてください。フォローも大歓迎です!

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く
内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会うことができている2023年の活動を少しずつ振り返って、マガジンにもまとめています。

最近思うことは、「この2つのことに向かっていれば、間違いない」ってこと。
自分の内側から沸き起こる「〇〇したい!」がいい未来につながっていく感覚です。
****************

準レギュラーを務めるビジネス系Podcast 「田中健士郎の働き方ラジオ」がライフワークです!と大きな声で公言しています

ビジネス系Podcast

様々なPodcast番組を聞くのが大好きで、特にビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」は3年聞き続けている間に何度かゲスト出演させていただきまして。気づいたら準レギュラーになっていました。番組のプロデュースにも参画中。
ゲストをお迎えする回では、対談前の「働き方ラジオの控え室」にてミニトークで出演しています。

今週の新着をご紹介します!バリュークリエイト チェット(佐藤明さん)ゲスト回の後編です。

『#140-2 自己表現は選曲家。日々のインプットが個性をつくる』

後編です。チェットの自己表現は選曲家。音楽や歴史など日々のインプットから個性が生まれていました。教養の大切さを感じる回です。チェットが小さな本屋(本棚)を開いている場所はこちら→南十字(小田原) https://minamijujibooks.com/

働き方ラジオ公式より

こちらからどうぞ!▼


****************
最近の活動の様子をパーソナリティと2人でざっくばらんに話している回はこちら▼

関係性作りの天才リサさんに、人と繋がり、仲間になっていくための秘訣を聞きました。バイブルである書籍「サードドア」の話も出てきます。

「働き方ラジオ」解説より


リサさんが温度の伝わる文章を書ける秘訣は、小さい頃から続けていた「文通」でした。営業に必要な提案力についても話しました。

「働き方ラジオ」解説より

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。