見出し画像

【イタリア発!】5歳児ちゃんのいとこ、生後5か月の女の子のベビーシッターも始まった!また赤ちゃんのお世話ができるなんて、めっちゃ幸せが降り注ぎます

ベビーシッターはパラレルワークのひとつです。友人の娘ちゃん(5歳の女の子)専属のベビーシッターを2020年8月からやっています。他にも時々頼まれるのですが全て断ってきました。お話をいただけるのはありがたいんだけど、

「ただ預けるだけなら頼める人は他にもいるし、おじいちゃん、おばあちゃんでもいいんだけど。でもね、この子がどれだけいい時間を過ごしてくれるかってことが大事なの。だからリサに頼みたい。」

って言ってくれた友人家族のためにいつでも出動できる体制でお役にたちたいから。
5歳児ちゃんが具合がすぐれず急に幼稚園をお休みする時や、家族がお迎えに行けない時に出動しています。

「リサーーーー、明日、お迎え頼める?」
「リサーーーー、娘が熱だしたの。明日の朝から来てもらえる?」

という具合に連絡がきます。不定期出勤、こんな突然の連絡に対応するというスペシャルベビーシッターです。

「リサが来るからだいじょうぶ、幼稚園はもう行かない、やめる!!」

なんてうれしいことを言ってくれる5歳児ちゃんにメロメロですよ。
わたしにとっても、彼女にとってもお互い特別な存在です。

この特別大切な友人ファミリーの親族に昨年新しい家族が増えました。

「クレモナから車で25分くらい離れた町に住む娘のいとこのベビーシッターって頼める?リサを紹介したいの」

7月生まれの女の子。

特別なファミリーの中で頼まれたなら、もちろん喜んでお引き受けします!
赤ちゃんのお世話ができるなんてうれしすぎる。まためっちゃ幸せが降り注ぐなー。

ということで本日から生後5か月の女の子のベビーシッターも始まりました!

今日は初日ということで、ママさん同伴で赤ちゃんの様子をしっかりレクチャーしてもらいました。

ミルクを一生懸命に哺乳瓶で飲む時の口元の動きや音、哺乳瓶を両手で抱えようとするしぐさ、飲みながらうとうとしちゃうところ、全ての動きがかわいくって、懐かしすぎました。

何でもまずは口に入れてみる時期で、自分の足やにぎった私の指もくわえちゃう。

絵本の読み聞かせが大好きだというので、まだ一人では座れない赤ちゃんをお膝にだっこして絵本の読み聞かせもしましたよ。

もうね、本当に全てのしぐさや感触が懐かしすぎて、幸せでした~。
とろけそうだった、笑。

我が家にはクレモナで生まれ育った3人の子どもがいます。

19歳の長女、別の町で暮らす大学1年生。
17歳の次女、高校3年生。
13歳の息子、中学3年生。

それぞれが赤ちゃんだったころのことを思い出して幸せが4倍に膨らみました。

新しい出会い、お仕事もワクワクしかなくて楽しみ。
ママさんともお互いの生い立ちなんかも深く話して、すっかり仲良くなりました。ママトーク、めっちゃ楽しかった~。
先週会ったパパさんは料理に情熱を傾ける会計士さん。特に日本料理が好きなんだそうです。これから日本の文化やお料理の話をたくさん共有していこうと思います。日本のお料理を一緒に作ったりしたら楽しそう。

こちらのファミリーと共に赤ちゃんの成長を追っていけるのもめちゃくちゃ楽しみです。

楽しみを連発してしまいました、笑。
いいよね、だって本当に楽しみなんですから!

(毎日note つづく)

****************

5歳児ちゃんとの日々を綴った記事はマガジンにまとめてあります。
気になる記事がありましたら、よかったら読んでみてくださいね!▼

****************

おまけ! 2023年の振り返りをちょっとだけご紹介します。

私は”会いたい人に会いに行く”活動家です。
うれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。
活動の記録はInstagramで発信中。気になる方はのぞいてみてください。フォローも大歓迎です!

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く
内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会うことができている2023年の活動を少しずつ振り返って、マガジンにもまとめています。

最近思うことは、「この2つのことに向かっていれば、間違いない」ってこと。
自分の内側から沸き起こる「〇〇したい!」がいい未来につながっていく感覚です。
****************

準レギュラーを務めるビジネス系Podcast 「田中健士郎の働き方ラジオ」がライフワークです!と大きな声で公言しています

ビジネス系Podcast

様々なPodcast番組を聞くのが大好きで、特にビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」は3年聞き続けている間に何度かゲスト出演させていただきまして。気づいたら準レギュラーになっていました。番組のプロデュースにも参画中。
ゲストをお迎えする回では、対談前の「働き方ラジオの控え室」にてミニトークで出演しています。

今週の新着をご紹介します!2023年の放送をパーソナリティ田中健士郎と準レギュラーのリサが2人で振り返る前編です。

『#144-1 働き方ラジオ2023年の再生回数Top5&聴きどころ発表』

2023年に最も多く聞かれたエピソードと、それぞれの聴きどころ!について準レギュラーリサと一緒に話しました!

働き方ラジオ公式より

こちらからどうぞ!▼


****************
最近の活動の様子をパーソナリティと2人でざっくばらんに話している回はこちら▼

関係性作りの天才リサさんに、人と繋がり、仲間になっていくための秘訣を聞きました。バイブルである書籍「サードドア」の話も出てきます。

「働き方ラジオ」解説より


リサさんが温度の伝わる文章を書ける秘訣は、小さい頃から続けていた「文通」でした。営業に必要な提案力についても話しました。

「働き方ラジオ」解説より

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。