見出し画像

【イタリア発!#会いたい人に会いに行く2023】ビジネスデザイナー し~さん(竹林一さん)

おかげさまで内発的動機付けで、アクティブに活動しています、かなり。(笑)
2023年7月、会いに行ったのはビジネスデザイナーの"し~さん"こと竹林一さんです。

ご存知の方も多いと思いますが、組織のチームビルディングや人材育成に役立つフレーム「起承転結」を提唱されている方です。

「起承転結」という概念を知った時、「竹林さんってどんな方なんだろう?」とご本人のことが知りたくなり、このチャンネルを発見しまして。チャンネル登録して配信を楽しみにするファンの一人になりました。

ゲストの方と話すなんとも楽しそうなし~さんの姿がそこにはあります。笑顔が素敵!

実際にお会いしたし~さんは、まさに「し〜ちゃんねる」そのもので、次々と飛び出す大学での講義や歴史のお話にワクワクが止まらなくてなってしまいました。

し~さんのプロフィール
                         
京都大学経営管理大学院 客員教授
元オムロン株式会社  イノベーション推進本部 シニアアドバイザー

オムロン㈱にて大型プロジェクトのプロジェクトマネージャ、新規事業の開発、オムロンソフトウェア代表取締役社長、オムロン直方代表取締役社長、ドコモ・ヘルスケア代表取締役社長、オムロン株式会社イノベーション推進本部インキュベーションセンタ長、同シニアアドバイザーを歴任。現在京都大学経営管理大学院客員教授、麗澤大学客員教授、大阪大学フォーサイト株式会社エバンジェリストおよび上場企業の社外取締役等を務める。特定非営利活動法人日本プロジェクトマネージメント協会PMマイスター。一般社団法人2030質価値創造研究会顧問。著書に「たった一人からはじめるイノベーション入門」「モバイルマーケティング進化論」「PMO構築事例・実践法、利益創造型プロジェクトへの三段階進化論」等がある。

お会いした後で教えていただいたプロフィールより

「し〜ちゃんねる」のお話もたっぷりかせて頂きました。好きな人に会えるプラットフォームになっているんだそうです。素敵!しーさんが楽しんでいる様子が伝わってきて、めっちゃいいですよね。

「ワクワクと愛がもっと増えると、世の中が明るくなるんちゃうかな思ってるんです」

もうね、うんうんって、同感ですー!

世界にハッピーが増えることを願って活動している私の中でも、「ワクワク」と「愛」は絶対に必要な要素です。

いい未来を見ているし~さんご自身がオモロくて、かっこよくて、かわいい(←敬意を持ってこう表現させてください!)ことがお会いしてよーく分かりました。

続きのお話はより多くの方に届く場所でと思い、また会う約束をしまして。準レギュラーを務めるビジネス系Podcast「田中健士郎の働き方ラジオ」にゲストでお越しいただきました!

「たった1人からはじめるイノベーション入門」の著者としても有名な竹林一さん、通称し〜さんに「起承転結」のチーム論や、コミュニティ論についてお聞きした前編はこちら▼

仕事を四つに分けていくと、自分らしい働き方が見つかっていく。そんな話を教えていただいた後編はこちら▼

し~さんがやさしく語りかけてくれているような読み心地でスラスラと読めてしまうし~さんの著書はこちら▼

私は”会いたい人に会いに行く”活動家です。
始まりはいつも私の一方的な思い、笑。
こうしてうれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。

活動の記録はInstagramで発信中。気になる方はのぞいてみてください。フォローも大歓迎です!

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く

内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会うことができている2023年の活動を引き続き少しずつ振り返って、マガジンにもまとめていきたいと思います。

最近思うことは、「この2つのことに向かっていれば、間違いない」ってこと。

自分の内側から沸き起こる「〇〇したい!」がいい未来につながっていく感覚です。

し~さんとはすっかり仲良くなりました。し~さんのお話がより多くの方に届く場所でまたお会いしたいと思います!

(つづく)

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。