Sir András Schiff piano recital

『音楽は娯楽では無い』と語るシフ氏の言葉の意味を、そしてそのエネルギーがもたらす力を、 同じ空間で実演を聴けばすとんと理解出来る事だけど、このクラスの演奏を実演で聴いた事のない人は、きっと腑に落ちない人が多いのだろうなと思う。

ひとりでも多くの人に、生でほんものの音楽に触れてほしい。 逆に、実際に生で聴けばそれはすぐに伝わる。
本質が伝わるって、すごい事だ。 音楽に限らず、絵画も本も、良質なものからはちゃんと本質が伝わってくるものだと思う。
きっとそれは、人の心だとも。

3月19日、東京オペラシティコンサートホール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?