見出し画像

ダイエットは生活習慣そのもの

ダイエットというと
いわゆる「痩せる」ということを思い浮かべることが多いでしょうが

私は 痩せてその後も維持して
少なくとも半年は維持して初めて
ダイエットに成功した」と
言えるのではないかと思っています
これは私の勝手な考えですが

SNSなどでよく見かける
〇〇抜きダイエットや 〇〇で痩せた!みたいな
いかにも怪しげなダイエット情報

私はその手の物はほとんど信用してなくて
ダイエットは「生活習慣」そのものだと
思っています

現実から目を逸らし

実は私は2018年夏に
妊娠期も含めての人生最大体重
72kgを叩きだしました
やばいですよ ほんとに
ちなみに身長は163cmです
その時のBMIは27.1……

65kgを超えたあたりから
やばいとは思っていたものの
現実から目を逸らし
体重計にのらない日が続き(笑)
でもさすがにまずいと
何ヶ月ぶりかに乗ったら……72kg❕❕❕
妊娠中の最大体重でも
70kgにはいかなかったのに

私のこのnoteは
ダイエット情報を発信するのが
目的ではありませんので
詳細は書きませんが

72kgから52kgまで20kg減量
その後も多少の増減はあるものの
53〜55kg台を2年近く維持しています
BMI 20くらいです
体調はとても良いです

続けているマイルール

私が今も続けているマイルールを書きます

*三食 食べる
*〇〇抜きはしない
*寝る前3時間は食べない
*早寝早起き 22時就寝→5時前起床
*甘いものは夜は食べない(食べるなら朝か昼)
*水分2L/日以上摂る
お茶はルイボスティー/ジャスミンティー
炭酸水、コーヒー、紅茶は無糖
白湯は苦手なので飲みません
*禁酒……2018年1月〜3年超えました
*運動は嫌いなので最低限これ
スクワット 10〜20回/日
(ながらで…歯磨きやドライヤーしながら等)
時々プランク60〜90秒×3回

私にとって1番大きいのは禁酒だと思いますが
これらを全て合わせて 私の生活習慣なんです

無理なく続けられること

これが一番大事だと思います
リバウンドしたいのであれば
〇〇抜き等をおすすめしますが(笑)
自分に合う生活習慣を身につけること

遠回りのようで 実は
一番確実なのかもしれませんね

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?