見出し画像

低GI食品とは?



今回のテーマは

GI値ってなに?

です。


低GI食品、GI値など
よく見聞きすると思います。
もうかなり浸透しているし
みなさんよくご存じとは思いますが・・・



今一度、GIについて✨



GI値というのは、
糖質を摂取した後の
血糖値の上昇率です。


GI値が低いほど
血糖値の上昇が緩やかであり
ダイエットや肥満の予防、
生活習慣病の予防・改善に良いとされています。



血糖値の上昇が急であればあるほど
インスリンが過剰に出てしまいます。


ふむふむ・・・。
血糖値は緩やかに上下したほうが
なにかといいのはわかった。
でも・・・・・


低GI値といっても
記載のないものも多く
いちいち調べていられない・・・




私も覚えられません!(笑)



ただ、ちょっとしたポイントだけ
意識して食事に取り入れてみる・・・
それだけでもいいと思います。✨




例えば
精製された白いものを
無精製の茶色のものに変えてみたり・・・

白米➡︎玄米
食パン➡︎ライ麦パン
うどん➡︎蕎麦
上白糖➡︎黒砂糖


これらの無精製の食品は
精製されたものよりも
栄養が豊富でいいことづくめです。


低GIばかりを気にする必要はありませんし、
白米も食パンも美味しくいただきますが、
栄養価が高くて、低GIって
ちょっとお得な気がしますよね。



ぜひ取り入れてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?