見出し画像

パーソナルトレーナー・セラピストが「イベント開催」でヒットコンテンツを見つけてサービスに生かす具体例をご紹介!

こんにちは!
鍼灸マッサージ師・コンディショニングトレーナーのRisaです。


前々回の記事では
毎回満員イベントとなる
秘訣をお伝えしました。

さらに前回の記事では
人気イベントの作り方の
ポイントをお伝えしました。

今回はせっかく開催した
イベントをその後の仕事に生かすための
具体的な活用事例をお伝えします!



はじめに

あなたは特別イベントを開催した後に
そのイベントを仕事に生かせていますか?

イベントは頻繁に行うものではないので
それだけでは継続的な収益を上げられません。

そのためイベントをやるだけでなく
仕事につなげることが必要になります。


イベント開催の目的は
自分の認知を広げて
どんな問題解決をしてくれる人なのかを
お客様に知ってもらうことです。

そのため前回までの記事でお伝えした
ターゲット設定や問題解決方法を考え、

興味を持ってくれた人を集めることが
その後の仕事につながる秘訣になります。


その中でお客様の反響が大きい
質問やリクエストが来るイベント内容は
お客様に求められている
ニーズの高いヒットコンテンツです。

実際に私もイベントを開催することで
お客様の意外なニーズを把握して
高単価の仕事につなげています。


私のヒットコンテンツと
これらを生かした具体的な活用例を
ご紹介していきますね!


ヒットコンテンツの活用具体例

私の例で言えば
このようなレッスンが
”ヒットコンテンツ”となり
そこから様々な展開となりました。


例①:骨格美人トレーニング

こちらは女性限定の
ボディメイクトレーニングです。

・美脚・美尻
・ウエストシェイプ
・猫背・反り腰改善 etc…

ただ筋肉を鍛えるだけでなく
「骨格から整える」エクササイズと
「身体を引き締める」トレーニングの
組み合わせレッスンです。

私が得意な女性向けの
パーソナルトレーニング内容を
スタジオレッスンとして企画したものです。

これらのレッスンがきっかけとなり
このような方々から
パーソナルトレーニングの
お申し込みをいただけました。


●重りを使ったパーソナルトレーニングで
 減量はできたが望んだ身体にならなかった方

【お客様のお悩み】
 「筋トレで肩や前ももの筋肉が発達してしまい
  立派な肩や太ももになってしまった、、」

【セッション後の嬉しい感想】
 「辛いトレーニングをしなくても
  筋肉の張りが取れて身体が細くなった!」


●痩せたいわけでも筋肉ムキムキにもなりたくない
 健康的でスタイルの良い姿勢を手に入れたい方

【お客様のお悩み】
 「身体にメリハリがなくて
  健康的な女性らしい身体になりたい」

【セッション後の嬉しい感想】
 「姿勢が良くなることで引き締まって
  痩せなくてもメリハリが出て、
  肩こりと腰痛まで軽減した!」


女性のトレーニング目的として

”筋肉ムキムキにはなりたくないが
身体を引き締めたい”

というお声がとても多いです。

女性の場合は
単に脂肪がついているだけでなく
こんな理由で太って見えてしまうことがあります。

・使いすぎの筋肉が発達して太く見える
・姿勢が悪くて丸く見える
・むくみや血行不良でたるんで見える


そのためその場合は
こんなアプローチをしていきます。

①骨格の位置を整えて
②関節の動きを拡大して
③筋肉や皮膚のたるみを改善し
④余計な脂肪がつきにくくして
⑤筋肉を使うことで引き締める


重りを使わないトレーニングや
ストレッチ、ピラティスを使って
姿勢と動作改善をベースにしながら
身体を引き締めていきます。

そうすることで
女性らしいメリハリのある
引き締まった身体に変化していくのです。

短期ダイエットではなく
健康と美容のために長く続ける
トレーニングとしておすすめです。



例②:痛み改善エクササイズ

こちらは痛み改善目的の
コンディショニングトレーニングです。

例えば痛みや姿勢不良の改善で
このようなクラスを企画しています。

・肩こり・猫背改善エクササイズ
・反り腰・腰痛改善ピラティス
・O脚・ひざ痛予防トレーニング


あなたは痛みのある方への
トレーニング指導はどのようにしていますか?

安静時痛などの強い痛みの場合には
運動は禁止となりますが、

慢性痛などは運動をすることで
改善する可能性があります。

痛みの原因はいろいろとありますが
運動で改善できる原因としては
主に以下の原因が考えられます。

・身体の硬さ
・筋力不足
・動き方や姿勢が負担になっている


ジョイントbyジョイント・セオリーといって
それぞれの関節が2種類の役割に分けられる
考え方があります。

・モビリティ関節=可動性
・スタビリティ関節=安定性

このモビリティ関節の動きの制限があると
隣接する関節がカバーするため
負担がかかり痛みの原因となります。

例えばモビリティ関節の
股関節が動かないと
隣接する腰やひざの関節に
負担がかかるのです。

そのためモビリティ関節を動かし
スタビリティ関節が安定するように
分離運動を意識して運動していきます。

分離運動:安定させる関節と可動させる関節を分けて運動すること

そうすることで
負担のかかっている部位が分散されて
痛みが軽減されます。


私のお客様は「痛みの改善」を目的として
パーソナルセッションに来られる方が多いのですが
痛みが解消された後の再発予防として
「トレーニング」を提供しています。

このレッスンは行う度に
痛みで悩んでいる方から
熱狂的なリクエストがありました。

少人数の部位別痛み改善
セミパーソナルトレーニングを企画して
私のパーソナルのお客様の3割以上の方が
参加された人気企画となりました。



例③:ゴルフパフォーマンス・トレーニング

こちらはゴルフのパフォーマンスアップを
目的としたトレーニングクラスです。

例えばゴルフをするために必要な要素を
身体の動き方の観点でトレーニングしていきます。

・体幹強化編
・回旋動作編
・スイング動作編

私もパーソナルクライアントで
趣味でゴルフをしている方も多く、
様々な悩みを聞いてきました。

「手打ちになってしまい飛距離が出ない」

「力づくでスイングするのでコントロールが安定しない」

「ラウンド後半になると体力切れでスコアが落ちてしまう」

レッスンコーチについている方も多く

「コーチが言っていることは理解できるけど
 身体が思うように動いてくれない…」

というお話もよくお聞きします。

これらは大きく2つの問題によるところです。
・回旋動作などの柔軟性が足りない
・下半身から上半身に向けて力が伝わっていない

そのため主に2つの問題をクリアするような
トレーニングを企画してイベントを行なっています。


ゴルフのためにトレーニングをされている方は
大抵”飛距離アップ”のために筋トレをしています。

そういった方の多くは
「パワーがついただけではなかなかスコアが良くならない」
と何をすればスコアアップするのか悩んでいます。

そのひとつの答えとして
「動作改善トレーニング」を行うことで
以下の効果が期待できます。

・せっかくつけたパワーがスイングに生かせる

・身体のコントロール能力が向上することで
 球が真っ直ぐ飛ぶようになる

・余計な力が入らずに飛距離が出るようになる


参加してくださったお客様からは
こんな嬉しいお声をいただいています。

「こんなトレーニングを求めていた!」

「レッスンコーチでも教えてくれない身体の使い方だった!」

「身体が動きやすくなってスイングしやすくなった!」


イベントレッスンがきっかけとなり
ゴルフパフォーマンス目的の
パーソナルトレーニングのお客様が増えたり、

少人数セミパーソナルトレーニングの
種目にもなりお客様からご好評いただいています。



例④:ウエイトトレーニングのウォーミングアップ

こちらはウエイトトレーニングの効果を高めて
ケガを予防するウォーミングアップ方法です。

お客様からはウエイトトレーニングについて
よくこんな痛々しいお話を聞くとことがあります。

「スクワットをすると膝が痛くなる」

「デッドリフトをやると腰が痛い」

「ベンチプレスで肩を痛めた」


さらにトレーニングフォームや
トレーニング効果について
こんな残念なお話を聞くこともあります。

「スクワットで上手くしゃがめない…」

「背中のトレーニング種目で
 いつも肩がすぼまってしまって
 背中に刺激が入らない…」

「脚を細くしたくて鍛えたのに
 逆に太く立派な脚になってしまった…」


私はフィットネスクラブで働く中で
トレーニンングをしているほとんどの方が
正しいフォームや適切な重量で
行えていないことに衝撃を受けました。

そして高負荷のトレーニングを
するにも関わらず、
全然ウォーミングアップもせず
高重量を挙げているのです、、、

ケガはしないだろうか?
狙った効果は出ているのだろうか?

と思ったことを覚えています。


私はスポーツチームのトレーナーなので
アスリート向けに正しいフォームで
安全で効果的なトレーニング指導をしていました。

アスリートはあれだけ能力が高くても
必ずしっかりとしたウォーミングアップを
行なってからトレーニングをします。


トレーニング効果を高めるために
これらを目的にウォーミングアップを行います。

・関節可動域を高める
・筋肉を活性化させる
・体幹の安定性を高める
・動きをスムーズに行える準備


フィットネスクラブで
働いているトレーナーも、

トレーニングをしているお客様も
ウォーミングアップの効果も
方法も知らない方だらけでした。

そのためウエイトトレーニングを
ウォーミングアップを行うと
お客様にとって驚きの効果を
出すことが出来ました。

「スクワットがしゃがみやすい!」
「膝が痛くないスクワットは初めて!」

「初めて下半身の種目でお尻に刺激が入った!」
「なぜ体幹の安定が必要なのか実感できた!」

「正しいフォームでトレーニングしたら全然効きが違う!」
「身体が動かしやすくなって狙った筋肉が鍛えられる!」


レッスンやパーソナルセッションで
ウォーミングアップをしてから
ウエイトトレーニングを行うと、

いつものトレーニングとは
全く効果が違ったのです!


私は疼痛改善パーソナルを
メインで行なっているため、
ボディケアとコンディショニングの
セッションを行なっています。

しかしトレーニング指導
メインではない私が
このウォーミングアップと
正しいウエイトトレーニンング指導を
行えることが認知されることで、

パーソナルトレーニングでも
セッション数でNO.1になることが出来ました。


トレーニング指導をできる
トレーナーはたくさんいますが、

ウォーミングアップを適切に使用して
トレーニング効果を出せる指導者は
意外と少ないのでそれができるだけで
他のトレーナーと差別化できます。

・トレーニングで痛みが出てしまう方
・トレーニングで狙った効果が出ない方
・トレーニングをやり込んで自己流になっている方

特にこういったお客様には
とても重宝される運動指導者になれますよ。



ヒットコンテンツを収益化するために

イベントとして開催して
人気だったコンテンツがあれば
ぜひ収益化する方法を考えましょう!

イベントは利益を生むというよりは
集客商品になります。

そこで最も集客ができるコンテンツを
しっかりと結果を出せる
メイン商品=収益商品
へと誘導していくことが必要です。

そのためには
収益を上げられる商品の準備を
しておくことが大事となります。

収益商品の形さえあれば
内容はヒットコンテンツを見つけた度に
アップデートしたり新しいサービスを
作ることがとても簡単です。


収益商品とはどちらかに該当する
サービスのことを指します。

・単価の高いサービス
・継続性のあるサービス


例えば私の場合であれば
こんな収益商品を用意して
イベントをきっかけに宣伝しています。

①パーソナルトレーニング
 (高単価&回数券による継続性)

  結果が出るまで数ヶ月継続
  状態維持のためメンテナンスセッション


②目的別少人数セミパーソナルトレーニング
 (5回パック/初級・中級・上級)

  レベルアップごとに継続する仕組み


③有料レッスン
 (単発だが大人数を集客して収益化)


集客商品では収益化しなくても
多くのお客様からの反応が見れるので、

そのお客様の声をメイン商品に
反映させることでより選ばれる商品に
ブラッシュアップしていきましょう!


まずは自分自身や商品を
多くの方に認知してもらう必要があります。

その中から自分の商品で
結果を出せる人とマッチングするために
イベントで体験してもらうと、

「こんなサービスを探していた!」
と思っていただけた人にメイン商品を
ご案内することでお客様を増やしていくのです。


あなたもぜひ
「イベントを開催して終わり!」にせず、

せっかく見つけたヒットコンテンツを
収益化するために工夫していきましょう!

私の事例がお役に立てたら嬉しいです。


それでは、またー!

Risa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?