見出し画像

感動と写真

自分のことについて2回話したら、次になに話していいかわからなくて、困っていました。

すきなもの、すきな言葉、お気に入りの景色、映画、写真......過去の私の話、悩み、留学や旅行について。

いくらでも書きたいことはあるのに、順番が決められない。
普段はおおざっぱなくせに、こういうどうでもいいとこにはいちいち拘る、そんなめんどくさい人間です。


先ほどごくせんの最終回がテレビで流れてました。

私は三浦春馬の世代を見てたので、この世代は再放送で見る今回が初めてです。
こういう、昔っぽい、少し大げさで、でも温かくて、ど正論というか綺麗事?みたいなドラマ、私は結構好きです。泣きます笑

こんなアホっぽい自分のことを恥ずかしいなと思いつつ、

でも、ヤンクミのセリフがすごく当時の教育だけでなく、現代教育にも通じるところがあったと思うんです。そして子供だけでなく、大人にこそ心に留めておくべきことが描かれてると思い、印象に残りました。


こいつらは、人より失敗が少し多いだけで、でもそれもこいつらの個性なんです。
まだまだ未熟だけど、勉強ができるとかそんなことより、お前らは、人として一番、大切なものを心にもってる。
勉強ができないとか、見た目が派手だとか、そんな世間的な外ヅラだけでこいつらにレッテル張らないでやってください。


みたいなことを言ってた気がする。確か。笑


失敗が人より多いことを個性というか......圧巻。


ドラマや映画のように、現実の世の中はうまくいかない。

でもだからこそ、

ドラマや映画は私たちに夢を見させてくれるし、

何度だって大事なところにもう一度私たちを連れ戻してくれる。

ちなみに私は映画を見ることが大好きなんですが、
邦画だともののけ姫が好きです。深すぎる。

あの、善悪二極論では分断できないでもやもやする感じというか、誰もが両方の側面を持っていて、一つのものさしでは善悪に還元できない感じがこの世の風刺そのもので。それぞれが自分の正義を真実だと信じて疑わず、お互いの正義を貫いて戦う複雑な感じが最強に好きです。敵わない宮崎駿。


私は自分のフォルダにある自分の撮った写真が好きです。

いつも、旅中も日常生活も、なんとなく綺麗だなと思ったものを、歩いたりしながら撮るのですが、
その景色が後から見返すとすごく素敵で。

写真を撮った時の私は、この景色を見ていたんだっていう発見にもなります。そんな過去の自分の視点が見ている世界も好きだし、写真を通してそれを知れるのも好き。

なんかこう、自然で。
よく見せようとしない、そのままの景色。

私はそんな自分がとる、適当だけど美しい、ありのままの写真が大好きです。


だから私は今も今までもこれからも、自分の投稿に使う写真は自分の撮った写真の中から選びます💫


そして今日はこの後もう一つ、私の旅についての投稿をしようと思います。もちろん、大好きな私自身が撮った写真たちを添えて🎞

今までの私の旅について、もう早く書きたくてずっとうずうずしてました。が、何から書いていこうか決まらない!!ワクワク!


それでは、またすぐあとで。

読んでくれてありがとう🌼