見出し画像

Risの自己紹介🐿

初めまして!Ris(りす)と言います。本名の中の一文字が変異に変異を重ねた結果、こう呼ばれるようになりました。実際、最近になって頬がふくふくしてきたので良いと思ってます。物を詰め込む癖とかはまだありません。人間のままでいたい。

しかしながらRisには、ダラダラとボケる癖があるのでここからちゃんと自己紹介しますよ!好きなところから読んでね。



私とフルイドアート

まず最初に、忙しい人のために今までの私の人生二十ウン年の何もかもを省いて言うと

「インスタで見たフルイドアートが楽しそうだったからやった!
楽しくて、完成したやつ見せたら欲しいって買ってくれた人がいた!
だからもっと色んな人に見せたくてお店作っちゃった!
noteでフルイドアートの実験日記付けたいから始めちゃった!👈今ココ」

以上‼️

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
しかしこれだとたぶん大事なことは何一つ伝わってないと思うので、ここからはまぁ忙しくはあるがお前の人生込みで聞いてやるわ!という人向けで書きます。

率直に言って、私は「“普通”の道から外れちゃった人」です。

家庭内で自分の意見は否定されるのがデフォだったり、家族とは深いコミュニケーションが取れずに愛着不足だったり。その上そもそも人の感情を拾いやすかったり人間不信が強すぎて他人に「人間不信?」と訊かれるくらい人の事を疑う癖があったりと、組織にいたら疲弊してしまうのが丸分かり、そんな動物です。
なので、就活の時期になった時

この思考回路のまま社会に出たらヤバい、首を吊るのは時間の問題だ
(実際過去2回抑うつ症状が出た)


と、当時は本気で切実にそう思ったので、勇気を出して徹底的に自分の思考の癖と向き合うことを選びました。そこからはとにかく色々手を出して泣いて叫んで、3年くらいかけてずいぶん改善するに至りました。「醤油取って」すら言えなかったりしたんだけど言えるようになったりとかですね……。
同時にその3年で、私は
「自分が幸せになることを許そう」「自分の幸せのために動こう、費やそう」
って固くかたく決意しました。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

その道中で出会ったのがフルイドアート。
訳すると「垂れ流しアート」。

絵の具と洗濯ノリを混ぜたやつをキャンバスに流し込んで作る。こういうやつ👇🏻

枕元に置いて眠れば、深海魚に生まれ変わった時の自分に夢で逢えることでしょう

‼️‼️‼️‼️これを作るのがまぁめちゃくちゃ楽しかった‼️‼️‼️‼️‼️

ぶっちゃけ私にアートはよく分からない。このフルイドアートだって楽しいから作ってるだけだし欲しい人がいるから売っている。
このアートで私の心が救われました!とかいう話でもない。
でも、言葉にできない何かを絵なり音なり作品にしているはずなのに、それをまた誰かが言葉に批評とか感想にしてまた再翻訳しちゃうとかいう訳の分からん事をしているっていうのはおもろくてけっこう好きだ。
こういう作品達が誰かの発想力妄想力をかき立てて、私には見えてなかった世界を教えてくれるのが楽しみで作ってるのかもしれない。

私とフルイドアートの関係性はまだ単純なものだけど、きっとこれから変化していくだろうし、そうしていつか私にとっての意味が見出せる日が来たらいいなぁ、と思っている。
それが今の私とフルイドアートとの距離感だ。


何でnote始めたの?

一言でいえば最初にも書いた通り、
「フルイドアートの実験日記を書きたいから」。

フルイドアートの本質は「予測不能」なところにある。
絵の具と絵の具が重力に身を委ねて、好き勝手に流れ混ざり合ったりでろでろになっていく。

そんな風に一見制御不能に見えるけど、実は回数を重ねればある程度「こうしたい!」は叶うようになっていくと思った。たとえば、
どの色とどの色を合わせると汚い色になる可能性が高い、とかね。逆に
こういう色とこういう色に無彩色を合わせれば綺麗になる、とか。

そういう自分なりの実験した結果や色合わせのレシピを記録したいな〜と。
(この色合いでやってみてよ!どうなるか見たい!の実験リクエストがあったらぜひやる気でいるから気軽にコメントくれや〜‼️)


でも本音はさぁ…

フルイドアートを通して人と交流したい、おしゃべりしたい、楽しいことたくさんした〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわ〜〜〜ん!!!!!!!


もうこれだこれ、これに尽きる。
本当は興味を持ってくれた人にzoomや対面で一緒に作って「わ〜楽し〜!」を共有したいしフルイドアート以外の事だってたくさん発信して誰かの助けになったり心を軽く出来たらいいなって思うし、私のアートを知ってもらう以上のことがしたいと強めに思っております。
BASE店の準備とともに、noteもフルイドアートを筆頭に書いていくので、どうかこの小娘のじたばたを見守ってあわよくば応援しててください。

好きなものごと(厳選して2つ)

Risは好きな物事が大小問わず多すぎるので、ぎゅっと絞ってふたつだけ紹介。

1:ピアノの弾き語り
ピアノ自体は15.6年やってて、弾き語りは10年くらい。いまだにノーミスで弾けない事も多いが、奇声を上げてゴリ押しし楽しく弾き続けている。
ストリートピアノも好きだけど、通りがかりのキッズらに「これ弾いて!」って言われても自分のレパートリーしか弾けないのが少し悲しい。
ピアノが弾ける人間は何でも弾けると思っているな???

(水流のロック、月のワルツ、深海のリトルクライ、ボカロetc…
しかし本気で好きだ!と心底思った曲しか弾き語れない模様)

2:猫
友達の家の猫見て「キャットシッターやりた〜〜い🥰‪🫶🤍」などとぬかしていたら本当に頼まれ、喜んで引き受ける程度には好き。生傷上等、噛まれても引っかかれても嫌いになれない。

ただし猫アレルギー持ち

私の足を遊園地ばりに楽しむ友達宅の猫チャン

終わりに

自己紹介として伝えたい事は、今読んでくれた内容がすべてです。
これから書きたいことがたくさんあるので、ゴリゴリ更新していくぞ〜の気持ちです。 
ここまで読んでくれてありがとうございました!
またどこかの記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?