見出し画像

休職中50日め

書き始めた理由

軽度のうつ病になり、現在休職中。

休んでる間になにかできないかと思い日記を配信することにしました。

これを見て誰かの助けになったり、繫がることができたらと思ってます。

休職50日め

朝8時半に起床
気分は4

今日はリワークの体験があるので、朝から出掛けます。緊張で少し気分は低め。

これで3回目なのですが、何度も迷います。ビル群はどれも同じ建物に見えて、わけわからなくなってしまいます…

「あれ…何度もグーグルマップを確認しても、前に見た建物が見当たらない…」

そう思っていたら、リワークには児童施設と一般用の施設2箇所に分かれていました。しかも、徒歩10分程離れた先にありました。

ややこしー

道理で見つからないわけです。
10分の遅刻したけど、何とか到着。

みんなからの視線が痛い…

自分軸探しの理由

今回のカリキュラムは、「自分軸を見つける」です。

私の中の軸がブレブレなので、転職活動もうまく行っていません。

次の就職も経理関係でいいのかと思うと、…となります。そんな状態なので、いい求人が見つけられずに時間だけが過ぎてしまいます。

そんな状態を打破するために、受講しました。

自分と他人

軸には2つあります。
自分軸と他人軸。

自分軸とは、自分の価値観を認識し、自分の意思を持っていること。

他人軸とは、自分より他人が優先で、人に振り回されてしまうこと。

意外だったのは、自分軸を持っていると、人間関係が円滑になるということ。

受講者の意見では、他人軸の人は何を考えているかわからないそうです。

なるほど…人に気遣いすぎると、自分の気持ちを押し殺してしまい、結果相手に不安を与えてしまうみたいですね。

価値観の見つけ方

53のキーワードが並べられております、その中から好きな価値観を探す。
探した中から特に好きなワードを5つピックアップし、理由を書く。

似たようなワークをネットで見つけたので、気になる方はやってみてください

私が特に好きだと思ったワードはこちら↓

  • 刺激

  • お金

  • クリエイティブ

  • 成長

  • 自由

アートにハマっているせいか、思考がクリエイティブに寄っています笑

うつ病当初は空っぽの器を埋めるために、いつも刺激がほしいなと思っていました。

今の状況が変わるきっかけ、生きてる実感を感じたい。

そんな気持ちを毎日抱いていました。
もちろん今でも、いい刺激を受けるような体験をしたいと思っています。

リワーク受けた感想

他の方の価値観を聞くことができたので、色々参考になりました。

また、自分が好きな価値観と自分の性格に当てはまる価値観が違うことを知れました。

そして最後に、リワークを本格的に利用することにしました。

理由は、色んな人と関わってみたいと自分に合った仕事を見つけるためです。

8月末で退職して暇ということもありますが、家でじっとしているより、行動してみたいと思います。

コンビニ飯最強

お昼はセブンイレブンの冷凍マカロニグラタンを食べました。

コンビニは高いので、飲み物ぐらいしか買わないのですが、今日は特別にコンビニ飯にしました。

ただ、どれも高いので、300円くらいのマカロニグラタンで我慢しました。

食べてみたら、とても美味しかったです。

レンチンなのに、表面がサクサクしているし、濃厚なホワイトソースがマカロニが最高でした!

ただ、グラタンだけでは少し物足りないかな…

通院結果

今の私は、元気な状態が続いているが、感情は少し脆い。

今日もリワーク中に仕事のことを思い出すと泣き出しそうになりましたが、すぐに気持ちをシャットアウト出来ました。

長い間続いてしまうのは良くなってない証拠ですが、すぐにシャットアウト出来るのであれば、正常だそうです。

そして、いつまで通院すればいいのか聞いてみたところ、あと9月で一旦終わりだそうです。残るところあと1~2回。

前に進んでいないと思っていても、時間が背中を押し続けてきますね。

あとは傷病手当申請書の記入依頼をしました。ところが、忘れてしまったので、取りに帰るハメに…

一日の締めはビール

帰りに絶品かっぱえびせん 五島灘の塩と揚げにんにく味を見つけ、ビールに合うとのことで、買ってしまいました。

ビールとかっぱえびせんで一日を締めました。

ガーリック感が食欲とビールを誘い、とても美味しかったです。

振り返り

休職50日目は濃い内容になってしまいました。

あっという間の50日でした。
あと一週間。

まだ、会社との面談。
そして、退職を伝えるイベントが残っています。

会社の求人票を見たら8月18日から私のポジションの募集がされてました。
会社に私の場所はないみたいですね。

退職すると決めていても、ショックなものです。

転職先も決まっていなく、不安も残りますが、現在を集中したいと思います。


◀休職中49日め

休職中51日め▶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?