頭痛外来服薬記録(1.2日目)

1日目朝
ミグシス、エペリゾン。
吐き気と何故か涙が出た。
副作用を調べたら

慎重投与
次の患者には慎重に投与すること
うつ状態又はその既往のある患者[症状が悪化又は再発することがある。]

今日の臨床サポートhttps://clinicalsup.jp/jpoc/drugdetails.aspx?code=45508

うつ症状が悪化又は再発と。
ググってみると、あまりミグシス由来のうつ発症はなさそう。
調整されているとは思うけれど、元々うつ病の患者がうつ状態の悪化で頭痛が起きて、ミグシスのせいだ!となったのかな?とか思ったり。
自分の頭痛悪化もおそらくうつ状態と影響していると思うので。

話を戻すと、服薬直後に涙がでてきたのは多分ミグシスのせいではなくうつ状態のせい。
なにも服薬せずにこれまで来たので、頭痛外来ではあるがちょっとほっとした部分もあったから。

昼過ぎからバイト入ることが急遽決まり、ご飯を食べたあとに葛根湯を飲んだら、バイト中ものすごく暑くなって。身体が火照って、発熱しているような暑さ。そして暑さが篭ってしまう感覚。
これはきつい、と思いそのあとは飲んでいない。
来週受診時に伝える。

葛根湯って麻黄湯が入っているんだよね。
風邪ひいて熱出てきた時に、麻黄湯飲むと物凄く暑くなって汗かいてすぐ治るから良い薬なんだけど、通常時飲むとただ暑い。
喘息発作時にも効く。ってことは血管拡げて更に偏頭痛悪くならん?とか思ったり。


ミグシス、エペリゾン。
特に問題なく……というか、帰宅後からじわじわ頭痛がきていて。
緊張性頭痛のような締め付け感だったので頓服飲まずに様子見。

21時くらい
トリプタノール飲んで眠くなっても大丈夫な時間になったので、トリプタノール服薬。
1/4錠なので物凄く小さくてなくしかけた。笑
あまり変わらないし、なんなら頭痛が強くなってきてしまって右奥に移動してきたのでロキソニン服薬。

が、効かない。
駅は警報音鳴らしまくりで響くし。

1時間近く経ってからトリプタノール効いたのか?ロキソニンかで痛みが4→2くらいに減った。
受診時イブ効く?と言われて、まあ少しは効く。と言ったが、4→2になる程度で0にはならないんよな。
3の段階で飲めると1くらいになるからいいけど、それだと毎日服薬になってしまうわけで。
すごく難しいなあ、、
トリプタン系は多分3くらいで飲むものだからタイミングが難しいし。
なので予防薬のミグシスが効いてくれると楽になるんだけど……

2日目はミグシス、エペリゾンを朝晩飲んで、葛根湯は抜きました……
試すにも熱がこもるのがしんどくて。
頭痛日誌も出されたんだけど、日常生活への影響が「頭痛によるもの」なのか「うつ状態」によるものか、そもそも「怠け」なのかわからなくて結構難しい笑

結局今日もだるさで朝からほぼ寝て過ごしてしまったしさ……
まじで困る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?