見出し画像

【45歳!Let'sフリースタイル出産#10】 マイナートラブル


いやあ、マイナートラブル少なからずあるよね。
わたくしは、つわりはそんなにひどい方じゃないけれども。
後半の腰痛やっぱきつかったな。
マイナートラブルとその対処法、その時の気持ちなどなど。
思い起こせば、十月十日なんてあっちゅ〜まだなぁ。
出血こそありましたが、ご高齢ながら、無事過ごせ感謝ですわい。


妊娠初期 2ヶ月〜4ヶ月


  • つわり

    割と早めにきた。妊娠がわかる前、すでに気持ち悪かった。
    常に車酔いのような感じ。おえ〜っ。って。
    食べてる間は平気。食べ終わった瞬間から、おえ〜〜って。
    どーすりゃいいのよん。
    とたどり着いた答えが、、、、

    朝食抜き!!

    これがよかった。
    食後の気持ち悪さが、感じないで済む。
    これは、妊娠後期まで続けた。
    16時間断食ってか。

  • ニオイがダメに。

    洗剤系がダメになった。食器用洗剤、洗濯洗剤、シャンプーリンス。。。 
    おかげで食器洗い、洗濯が試練に。。。
    まぁ、ほとんどダーリンがやってましたケロ。妊娠前からね。てへ。

  • 胸の張り 

    爆乳??今から?いつまで〜〜???

  • おりもの増 

    布ライナーで対応!これは、冷えとりにもグーでした。

  • 夜中に起きちゃう

    これは、授乳の練習か?早くね?しょっちゅう起きてたな〜。そして悶々としてなかなか寝れん!


妊娠中期  5ヶ月〜7ヶ月


  • 出血!!!???

    5ヶ月入って少量の出血が続く・・・。
    切迫の診断でお仕事お休みに。
    6ヶ月にはなし。
    7ヶ月初旬に一度あり。。。焦る〜〜〜。

  • 肌荒れ良くなる!

    なぜ??笑

  • 汗だく 

    1人だけ暑い!みんなは涼しそうなのに、常に暑い!汗かきまくり。

  • 親知らずのとこの歯茎腫れる!

  • 午後に頭痛が増える!

  • 下腹のズキーーーん、ピキーーーん、痛みに怯える。

    漢方処方され改善!
    お腹の張りや違和感を感じたら横になるようにして様子見る!

  • さらしスタート

    これでだいぶお腹のよれがラクなった。
    早くやればよかった。めんどくさがらずに。

  • 食後の気持ち悪さ再び!!

  • 恥骨痛

    これが噂の恥骨痛か!これはやばい。ひどくなったら歩けんな。
    膣トレ、ゴムチューブ腰巻で改善!

妊娠後期 8ヶ月〜10ヶ月


  • コマネチ部分の違和感

    特に右足付け根&膝裏が。。。

  • 下腹のズキピキ痛み

  • 腰痛だんだんと強くなる

    トコちゃんベルト日中&夜
    膝倒し運動しつこくやれば翌日軽快

  • 恥骨痛もたまにあり

  • 食後のおえ〜感再び!

  • たまに足のむくみ

    寝る時むくみとりソックス。弟ワイフから譲ってもらった。
    めっちゃ気持ちいかった。ありがとう弟ワイフ!



とまぁ、こんな感じのマイナートラブル。
基本的には、元気に過ごせたな。
運動したかったな。もっと。
でも、日々の生活が、運動になってたと思う。ことにしてた。

貧血もギリセーフだったし、
めまいも頭痛も1人目の時よりなかったし。

感情の起伏も思ってたよりなかった。
妊娠してない時の方が、激しめだったわ。笑。

コーヒー飲めないのが、キツかったな。
ビールは、もう諦めてたから。。。。そんなキツくなかったな。うん。
体重増加も10㌔以内だったし、上出来だな。

ホント、ご高齢ながら、無事過ごせて、感謝感激ですたわ。
意外と体力あるし、元気なんだなと思いましたとさ。

妊婦生活ってホント尊い。。。
経験させてくれてありがとう我が娘たち♡涙。
ってか。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?