見出し画像

繊細っ子がとびきり素直になる秘訣!


 
こんにちは^^
花咲おかあさん、むらかみりりかです。
  
繊細すぎる子の脳と心を強く育てる 
ペアレントトレーニングを
ママたちにお届けしています。
 
今日も子育てお疲れさまです^^
 
 
繊細すぎるわが子の
子育てに振り回されてる。
私の声が届かない…
 
そんな感覚ありませんか?
 
それはお子さんの
聞く耳が閉じているからです。
 
素直に聞こえない状態なんです。
 
 
 
今日のインスタは
「子どもの素直さがない理由はこれ」です^^
ぜひチェックしてみてくださいね。
 
https://www.instagram.com/ririka.murakami.mamadaisuki/
 
 

私の繊細息子も長年・・
何言っても何度言っても
声が届かない感覚がありました。
 
叱っても
褒めても
励ましても
 
効果がない!!
 
 
 
そんな息子も私が言葉を変えると
 
私の一言に
「なあに?」と素直に反応するようになり
 
私の一言に
「はあい」と反応するようになりました!
 
 
感動です笑。
 
 
 
今日は、今からはじめられる
聞く耳を育てる方法をご紹介しますね。
 
 
それはズバリ・・
 
否定的な注目を止め
肯定的な注目をする
 
これなんです!
 


 
無理に褒めなくていいんです!
 
 
「歯磨きしてるんだね」と
行動をそのまま言葉にする
実況中継をしてあげたり
 
 
「もう3問といたんだね」って
途中の経過を褒めてあげたり
 
 
「大好きだよ」
お母さんはあなたのことが
大切なんだよと普段以上に
言葉やスキンシップで伝えたり
 
 
なんでも「ありがとう」
あなたのおかげで助かったと
貢献欲求を満たしてあげたり
 
 
 
これを続けると
聞く耳はバッチリ育ち
子どもはとっても素直になります!
 

 
ペアレントトレーニングの
生徒さんからは
 
「1日で子どもが自分の気持ちを
 話してくれるようになった」
 
「子どもの肯定に着目すると、
 自分の反応がこんなに変わるのか!」
 
喜びと驚きの声を頂いてます^^
私もママたちの変化にびっくりです!


ママ自身の見方が変わって
子育てがすっとラクになるんです。
 ぜひためしてみてくださいね。
 
 
繊細すぎるHSCっ子専用!
電子書籍をプレゼントしてます^^
ぜひ読んでみてくださいね。


「繊細っ子は脳を育てれば
 のびのび過ごせる!脳タイプ診断付き」
 
▽ 期間限定ダウンロードはこちら▽
https://www.agentmail.jp/lp/r/9186/86612/
 

 
 
ママ一人でがんばらなくていい
 
がんばっている子どもを
このままがんばらせないでいい
 
子どもにハナマル
自分にもハナマル^^
 
子どもたちが生まれ持った
個性の花を咲かせられる
花咲おかあさんに一緒になりましょう。 
 
 
▽ Instagram^^ ▽
https://www.instagram.com/ririka.murakami.mamadaisuki/
 
 
▽ メルマガ ▽
https://www.agentmail.jp/lp/r/8921/82026/ 
 
▽ パステル総研 ▽
https://desc-lab.com/author/murakamiririka/
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?