見出し画像

学んで、やめる

 今日、講習会に参加して、新しい資格を取得してきた。
 これから夫と二人でやろうとしている事業について調べている時に「これは資格が必要なのでは?」となって、申し込んだ研修&資格だった。

 これまでの仕事とはまったく関係のない資格なので、講習自体は興味深かった。でも。

 学んで、資格を取得した結果、事業のその部分についてはやめることにした。学んでみて初めて、大変さというか、生半可にはできないなと改めて感じたからだ。

 私たち夫婦がメインに考えている事業は別にあって、今日、取った資格はメイン事業に付随するサービスを展開するために必要なのだけれど、おまけ的な、附帯サービスでやるのはとても無理というか。
 おまけはメインがきちんと回せるようになってからの話だな、こりゃ。と感じた次第。

 勉強することで、どこまでが無認可でも可能で、どこからが認可がないとできないのかということが、自分の中でスッキリしたから、今すぐ資格を活かせなくも満足している。

 知らずにやって、違法になるよりかはずっといい。

 学んだ結果、思い切ってやめる

 これも大事な決断だと思う。学ばなければ、できなかった決断だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?