見出し画像

Day50 -30℃自転車通勤とタイ人とフィンランドのカラオケに 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさん!こんにちは!フィンランドワーホリ中のkiviです!

もう50日目!早い!

今日は、新しい家に来てから初めて自転車で通勤
私の住む地域は、常にー25度からー30度。寒い時はー40度近くになる場所
そんな中、朝自転車で20分漕いで通勤。
ほとんどの人が車を持っていて、私のように自転車通勤をする人なんてあんまりいないけど、自転車には冬用のタイヤで雪に対応しているものが付いているので、雪道は難なく焦げます。

朝の20分の自転車は思っていたよりは大丈夫で、
でも顔に当たる風は、すごく寒くてツンとしていて、まつげも髪の毛も白く凍ってました
朝の目を覚ますには、ちょうど良い

今日もまだそんなに混んでたわけではなく、
余裕があって、
賄いはトナカイ肉のパスタグラタン

私は仕事の後に、隣の会社で働いてるタイ人の友達2人から(最近知り合いになった)夜ご飯を食べにこないか?と誘われていたので、
その子たちの仕事が終わるまで、自分のカフェでケーキとラテを頬張って待ってました
その時シェフのワンちゃんも一緒に座って待ってて
すごい懐いてくれて嬉しかった

そのあとはタイの子達とご飯
その子達も季節限定でタイから働きに来ていて、2人はタイでは知り合いではなかったけど、同じ派遣先?仕事先になって、一緒に暮らしているそう
その子たちのシェアハウスにお邪魔して、夜ご飯をご馳走してもらって
春巻きと鶏ガラスープ
実はタイ人の2人のうちの1人が私の働くカフェにキッシュを買いに来て、その時に少し話して、
その数日後に春巻きを作ったからあげると渡して来てくれたんです
まだ知り合って本当にスモールトーク程度にしか会話していなかった状態で、ご飯あげると言われてもらったのは、少し距離の詰めかたに文化の違いを感じたけど、もっと話して仲良くなりたいなと思ってたから今回の夜ご飯を一緒にたべてたくさん話せたのが嬉しくて

1人は英語があまり得意ではなく、もう1人の子を通して3人で会話してる感じなのですが、
他の国から来てこのまちでしかも隣同士で働いてるのが、心強くて
いろんな話をしました
でも給料の話はタイでは友達同士でもしないらしくは、そこは禁句でした


タイの子達が作ってくれたよるごはん

そのあとは話が盛り上がって、1人の子がカラオケに行くのに最近はハマってるという話になって、
それで急遽その子と近くのカラオケに行くことに

フィンランドのカラオケは日本のものとだいぶ違くて、
飲み屋にステージがあってみんなの前で歌うスタイル
私は今日が初めての経験で、日本と違うカラオケスタイルに少し緊張もあったけど楽しめました
日本の曲はもちろんないので、英語で歌える曲を探さなきゃいけなくて、洋楽好きな私は数曲歌える曲があったので、それを歌いました(全部悲しい曲)
あとは、カラオケの途中に社交ダンスが繰り広げられます

お互い仕事はあるし、私は20分自転車を漕がないと帰れなく、タイの子達の家が私の仕事場の上なので、その子たちの家に泊まらせてもらいました

今日の1日はおしまい〜

日々の写真はインスタグラムで更新しています!
 Instagram:@olen_riko https://www.instagram.com/olen_riko/
https://www.instagram.com/olen_riko/
Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCEtd_h-JmTFEMOqU0wXWrqA


よろしければサポートをお願いします。