見出し画像

Day32 家族時間とたくさんの人の優しさに救われる 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさん!こんにちは!フィンランドワーホリ中のkiviです!

今日は新しい場所に移動する日
夜行電車に乗って12時間くらいかかるとこ
出発は夜の10時とかなので今日1日はまだヘルシンキで過ごせる日

今日は夕方からファミリーと過ごす約束をしていたので、
それまではパッキングやシスターと一緒にお昼ご飯を食べたり
いつも通りのことをしてました

夕方にファミリーが迎えにきてくれて、久々にファミリーの家へ

忙しかったのにも関わらず、私が高校の時にいた時に好きな料理としてあげていた、サーモンのグリルやフライドベジタブルとかいろんなものを用意してくれていて
何より嬉しかったのは、私がお酒を一緒に楽しめるとしになってること

一緒にご飯を楽しみました
家族でご馳走を楽しんで一緒に会話して
とてもクリスマスみたいな時間でした

そのあとは、一緒にケーキとコーヒーを楽しんで
よく高校生の時にしていたゲームナイトを久々にしました。
ゲームナイトとは、夜ご飯の後にみんなでリビングでカードゲームとかいろんなゲームをする時間のこと(私たちはそう呼んでて)

そう家族愛を感じた瞬間があって!
ゲーム2種類どっちでするかっていう話し合いがあった時に
その時に私が
『私に聞かないで〜どっちになっても私は嬉しいしどっちもしたいから決めるの難しいよ』って言ったら
マザーが
『高校生の時のことを思い出すわ、いつも私(kivi)に決断を求めると私に聞かないで〜って困る反応するよね、それは変わらないの懐かしいわ』
って
一緒に生活をしていたのは3年前のこと、
小さなことなのに覚えていてくれて
家族として扱ってくれていてとても嬉しい瞬間だった
本当に家族愛

ゲームを楽しんで、バイバイの時間が
今回は、私がだいぶヘルシンキZ(ファミリーの家)から遠いとこに住むこともあって、仕事もあるので、クリスマス一緒に過ごせるかどうかはわからないので
すごいエモーショナルな瞬間で

その後バイバイして、シスターとファザーが駅まで荷物と一緒に連れてってくれて

本当に一人では持てない量なのですが
無事シスターの協力もあって最初の電車に乗れました
まず悲劇一つ目。
荷物を運んでくれていたシスターが降りる前に、電車が走り始めちゃって
ええええどうしようってなって焦ってて
普通の電車じゃなくて、新幹線みたいに止まる駅は30分や1時間後とかなので、どうしよってなっていたらまさかの
そしたらそんなとこに駅員さんがチケットの確認できて、えええまじでどうしようってなって
そしたらシスターが訳を話すと
駅員さんもよくあることだからと、もといた駅に帰れるチケットをシスターに渡してくれて
無事大丈夫だった

でもその後も悲劇!!
Tamprere駅っていうところで別の夜行電車に乗り換えなくちゃいけなくて
その乗り換え時間が5分間っていうこと
しかもホームが遠くて、一回階段で下がって
ホームを変えなくちゃ行けないこと

これ、mission impossible(不可能なミッション)すぎるくない?
と思って諦めかけていて

でも直行便よりも10ユーロ安いから乗り換え便を買ったわけだし
諦めずにがんばろと思って
乗り換えの駅に着く前に、全部荷物まとめて
扉の前にいたら

女の人が
『多分そっちのドアが開くわよ』って話しかけてくれて
そしたら実は逆側の扉だったんです。。。。
OMG
でその女の人がもしかして同じように乗り換えだったりしないかなと思って
『乗り換えこれからする?』って聞いたら
『いやしないよ』って言われて
『実は私ここで乗り換えしなくちゃで、この荷物持って5分後の電車乗らなきゃなんだよね』って言ったら
まさかの、手伝うよって言ってくれて

えええええいいの?

ってそしたら、
彼氏に会いにいくために、その駅で降りるらしくて
降りた先にいた彼氏も手伝ってくれて
私が乗る電車まで送ってくれて
まさかの次乗る電車が2階建ての2階にある席だったからそこまで荷物を持っていっってくれて
本当に感謝しきれなくて
本当にそのカップルはsweetest couple in the worldすぎるし、本当に幸せになってほしいなと願っております。

その後も、私の荷物で置けるものを棚に置いててそれを通りすがりの方が
手伝うよって
手伝ってくれて
2階にはもうスーツケースを置けるスペースがなかったから、
1階にあいてるスペースがあるか確認しにいってくれて
それで、荷物を下に運ぶのも手伝ってくれて
本当に今日はいろんな人の優しさに救われた1日でした

今日の夜は電車の中で過ごします!寝れますように!

日々の写真はインスタグラムで更新しています!
 Instagram:@olen_riko https://www.instagram.com/olen_riko/
https://www.instagram.com/olen_riko/

Youtube:

moi moi


よろしければサポートをお願いします。