見出し画像

ファンを増やすことの重要性 #本気のBJ22

こんにちは!
子どもの”やってみたい”を応援するスペシャリスト
RIRIです(^^♪

そして、自称「BJ大使」として、
本日は執筆したいと思います!!

いよいよ8日後に控えたBeauty Japan日本大会!
殆どの事前審査が終了していく中で、
ラスト8日間をどう過ごすのか、とっても重要です。

そんな中、私を応援してくれる方々の存在は、
戦いを勝ち抜く上で、とても励みになります。

そして、そのファンの数をBeauty Japanでは
評価します。

それが…


FANBOOST(ファンブースト)

Beauty Japanの”FANBOOST”(ファンブースト)とは…
「ファンの声」を大事にしよう!という意見を反映させ、
2020年に制度化されたものです。

このFANBOOSTを獲得できるのは、上位16名のみ。
私は、その16名に入ることができました!!

では、このFANBOOSTを獲得できたことによって、
コンテスト当日どのような特典があるのか?
また、FANBOOSTではどのような活動が評価
されるのか?

こちらをお話します。

1.FANBOOSTを獲得できたことよる特典

FANBOOSTを獲得できたことで、
2つの特典があります。

1つは当日のスピーチ、プレゼンの時間を延長できます。
スピーチは「2分→3分(+1分)」
プレゼンは「5分→8分(+3分)」

このように延長されます。

コンテスト当日は、
事前審査上位者(出場者の約半分)が
スピーチに進むことができ、
スピーチに進めた出場者の約半分が
プレゼンできるという、非常に狭き門です。

つまり、FANBOOSTを獲得したからと言って、
必ずスピーチできるわけではありませんし、
スピーチできなければプレゼンのチャンスはありません。

しかし、FANBOOSTを獲得するということは、
当日自分の思い伝える時間を増やせるということ。
参加者にとって、とても大切な制度なのです。

もう1つの特典は、
ガイドブックでエクストラページ掲載がある
ということです。

出来上がったガイドブックには、
それぞれの個別紹介ページの他に、
特別に撮影された写真が
ガイドブックに掲載されています。

ガイドブックを購入して下さった方々も、
応援したい人が多く掲載されている方が
嬉しいですよね。

2.FANBOOSTはどのような活動が評価されるのか

FANBOOSTを獲得するには、
ガイドブックやチケットの購入、
SNSの影響度などが評価されます。
ガイドブックを多くの方に観て貰えた人、
会場に足を運んでくれる人が多いことは、
コンサートで言うと「アンコール」を求められている…
ということになります。

つまり、
ファンからのたくさんの応援を集めた人は、
ファンの期待に応える機会を、
FANBOOSTという権利によって獲得できる
ということなのです。

聞いただけで「大変そう」って思いますか?

確かに大変です。
「応援してください!」
「ガイドブック買ってください!」
「会場に応援に来てください!」
何度も何度も色んな人に声を掛けました。

でも、その結果、上位16人に入ることができ、
FANBOOSTを獲得できました。

では、得ることができたのは
それだけだったのか?

\答えは「NO」です!!/

根気よく、コツコツとアプローチを続けたことで、
継続し諦めないことの重要性を改めて学べました。

「応援してください!」と言い続けた私に、
「応援するよ」と言ってくれる
沢山のファンができました。

中でも嬉しかったのが、
会社員時代の疎遠になっていた同僚が、
こっそりクラファンで応援してくれていたことです。
退職してから5年以上経っていましたが、
お礼の連絡をしたら「それが仲間ってもんよ!」と、
心強い言葉をかけてくれました。

応援して欲しい!ファンになって欲しい!
芸能人じゃないけど、ガイドブック買って欲しい!

どれも勇気が要る行動でした。
でも、これからも事業を続けていく上で、
思いを行動に移すことの大切さを改めて学べたことは、
私の財産となりました。

そして、応援した方々にどう貢献していくか、
喜んでもらえるような行動に結びつけられるか、
それが、ここからの私の課題となります。

\子どもたちが笑顔になれる未来を作りたい/

その思いを発信するために活動してきた集大成を、
11月25日のBeauty Japan日本大会の当日に、
スピーチ&プレゼンできるように、
最後まで走り続けたいと思います!

引き続き、応援よろしくお願いいたします♪

RIRI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?