見出し画像

発達ゆっくりの息子(2歳)食事療法のご飯

こんにちは。りりです。

今回は食事療法のご飯についてお伝えします。

前回の記事で息子にとって必要な栄養素や食事方法について書きましたが、定型発達の娘も同じ内容の食事にしています。(私が料理苦手なので分けて作る気力がない)

そんな我が家のご飯を画像付きで説明します。


しらすを混ぜた雑穀米
出汁で野菜を煮たもの(スープはすでに飲んだ)


まさかの混ぜご飯が8割!!!!!

息子は割と色んなものをもりもり食べてくれるんですけど、実は娘が野菜を見ると嫌がるんです。
混ぜご飯にしたら食べてくれるので、息子は娘の好みに付き合ってくれてます。

画像はスープも出してますが、スープがない日はご飯の中に野菜を全部混ぜちゃいますよ!
じゃないと食べてくれないので。娘が。



娘 初登場!

赤いものは「米粉で作ったピザ風パン。

・トマトペースト
・ブロッコリー
・たまねぎ
・にんじん
・顆粒コンソメ
・米粉とベーキングパウダー
・たまご
・水

適当に混ぜてパウンドケーキの型に入れ、適当にオーブンで焼いただけ。
こんなに簡単なのにふっくらもちもちに焼け、パンを食べられるのはストレス解消になります。



フォークイヤイヤ期なのでワイルドに手づかみ

これはオートミールのお好み焼き。

・オートミール
・卵
・片栗粉
・たっぷりのキャベツ
・青のりや鰹節
・ソース

を一気に混ぜて焼いただけ。
ご飯ばっかりが続いた時によく出しますが、双子は大好きで良く食べてくれます。



これだけ見たらきっちり取り組んでるように見えますが、家の中でできる範囲でやってるだけで、外食の日はある程度小麦も乳製品も食べますし、マックとかも利用してます。

とにかく我が家は「ストレスのない範囲」をスローガンにしてるので、食事療法をされている方の中では結構緩いと思います。
だけどその緩さのおかげで現在4ヶ月続けられているので、これからも無理のない範囲でやっていきます!


次回は現在の息子の発達状況をお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?