見出し画像

かけがえのない毎日

こんにちは^^

今日は、8月最後の日ですね。


この8月は私にとって
"結婚"という人生の一大イベントを迎え
忘れられない時を過ごし、

また、家族になったということもあり
パートナーと様々な
意見のぶつかり合いを経験した
1ヶ月だったように思います。


みなさんは、どんな8月を
過ごしましたか?



昨日は私にとって
心のあわただしい日でした。


暮らしの中で
「大変だなぁ」
と思う局面は、
いつも突然やってきます。

いつその時が来るのか予測もできないし
その時、最善の対応ができているかも
わかりません。
その時々の、自分にできる範囲で
出来事に対応することしか
できることは、ありません。

数分先の未来さえ予想できなくて
「私はこの後、どうしたらいいんだろう」
「この後どうなってしまうのだろう…」
と、不安にあることもあります。


心が忙しいときって、
本当に大変ですよね。


けれど、その荒波が落ち着いて一歩離れた時

いつも
"あ〜、必死で今を生きているんだなぁ"
と、
思い返します。


毎日の一日一日が、すべて尊いもの。
なぜかというと、
揺れる感情も含めて
その時、その瞬間にしかないもので
それは例えつらくても、
その時にしか味わえないものだからです。

その感情たちはすべて
私たちが一生懸命
今を生きている証なんじゃないかなぁと
思います。


「一生懸命やっているからこそ、
 うまくいかないことが
 こんなにも、心から苦しい。」


「本気で向き合っているからこそ、
 こんなに心からつらい!」


本気だからこそ、
涙が止まらないこともありますよね。

でも、だからこそ
その時はつらいけれど
振り返ると「かけがえのないものだった」
と気づく。

必要な経験だった、と思える。


「私、一生懸命だったんだ!!!」

「私は精一杯やった!がんばった!!!」


そう気付いて
がんばった自分自身を
褒めてあげられたらいいなぁ
と、思います。



うまくやれなくても、
いいんだよ。

うまくやれないあなたも含めて、
今のあなたに必要なもの。

焦らなくていい。

あなたのペースで
ゆっくりと、自分らしく
歩んでいってほしいなと思います。


きっと、すべてがいい方向に行くから。



…とはいえ、私自身がまだまだ未熟で
全然うまくやれていないので(笑)
自分自身のことを励ましながら
やっていきたいなぁと思っています。


まずは
おいしいものを食べて
好きなことをして、
自分自身に、優しくすること!

リラックスして過ごしましょう♪


それでは、
今日もすてきな1日になりますように☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?