見出し画像

進んでいないのは、私も。

先日、友人を食事に誘った。
私は自分から遊びや食事の誘いをするタイプではないからかなり勇気がいったのだけど、ずっと会いたい気持ちが消えなくて、意を決して誘ってみたのだ。
(これは相手が男女関係なく、友人か好きな人か関係なく、私は自分から誘うのがニガテ。)
今までの自分ならしない選択をしていかないと、変わらない人生になってしまうから、小さなことから少しずつ、と思い誘った。

誘った理由は久しぶりに会いたかったからというのももちろんなのだけど
彼は友人の中でも唯一起業とか、フリーランスの話ができる人で
一緒に働いていたころからずっと、独立したいよねー、とか
こんなことやってみたいなーなどと話をしていた。

だから、2年会わないうちに、何かしら進展してるかな、
起業するなら私も手伝いたいな、今どんな感じで働いているのかな、という
ことが聞きたくて、誘った。まあ、勝手に相手に期待していたということなのだけど。

そうしたら、全く、なんにも変わっていなかった。
会社にまだ在籍中で、色んな社長に会って話は聞いてもらっている。
個別コンサルみたいなのもしてもらって、今の仕事を辞めずにまずは土日から始めるといいよ、とも言われている。
でも趣味のスポーツが忙しいし、どうしてもねー、起業してみたいけどねー
という話だった。

ああ、これは一生起業しないやつかも、と思ってしまった。
彼の人生だから、私がどうこう言う筋合いはない。
起業したいと言いつつ、会社員でいたいのが本音なのかもしれない。
趣味が忙しいの昔からずっとだから、時間がないのも本当だと思う。

でも。でも。
なんにも変わっていなくて。いい意味でも、悪い意味でも。
なにか新しい仕事をするなら一緒にやっていきたいと勝手に想像して期待していた私も悪いし、なにより私自身もなにも進めていない。人のことを言える立場にない。
当日は、一緒に働いていたころの思い出話が8割で
まだ残っている社員のあれやこれや話が2割というところで終わってしまった。

私は、とても勝手ながら虚しくなってしまった。
結局なにも進んでいない現状が自分と重なって悲しかったし、
人としては大事な友人であるけれど、思い出話ばかりしているだけなら、
なんにも成長しないし意味がない。

私はもっとこれからなにがしたいとか
これからどうしていきたいとか
そういうことが語れる友人が欲しい。

新しいコミュニティに飛び込んでいくしかない。
心が病んでいた時期がやっと終わって、前を向くべき時期がきたから
ピンときた人を誘ってみたけれど、どうやら過去に答えはないらしい。
まあそりゃそうか。

新しい人間関係を構築していかなければならない。
会社員じゃない友達、作りたい。

この記事が参加している募集

よろしければお願いいたします!