見出し画像

【誰でもできる自炊】 手軽であったかい「麺」

 手軽な自炊に欠かせないものは、やっぱり「麺類」ですよね。冬真っただ中のこの時期、あったかい麺は、ありがたいものです。具を工夫することで、少しでも栄養バランスを整え、麺ライフ(って何だ)を楽しみましょう。今回は、ク〇ムシさんに、最後に一言コメントいただきましょう(すでにバレバレだけどね)。

***

写真1・あったかい「うどん」。具は、〇ーソンストア100の冷食「豚汁MIX」的なもの。

 鍋で麺つゆを沸かし具を入れ火を通す。その麺つゆで一緒にうどんを茹でてしまうと簡単。うどんの茹で時間に注意(ソフト麺は、具に火が通った後で茹で始める)。

写真2・「かけそば」。そばの具は、わかめやねぎ、卵など、冒険しない方がいいと、個人的に思う。

 そばは、麺とつゆは、別々の鍋で用意した方が、絶対にいい。めんどくさい分、確実に美味しくなります(ソフト麺なら、麺つゆで茹でてもいいかも)。

写真3・袋のラーメンは、やっぱり神だ。写真は「辛ラーメン」(使いまわし画像)。

 ラーメンの具は、本当にお好みでどうぞ。きゃべつ(手でちぎる)やもやし(ちぎりさえしない)を入れて煮込めば、お手軽に野菜が摂れます。何なら、カット野菜ミックス(スーパーやコンビニで売っている)を使ってもいい。残ったカット野菜は、後に肉野菜炒めなどにしてしまおう。

 あったかいんだから~!

※このメニューを、栄養摂取の面で推奨しているのではないことを、ご承知おきください。現在の食事の質を落とさないこと、欠食を避けることが前提であり、可能な範囲で節約できる手軽な工夫を共有したい、と考えています。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?