見出し画像

【無料公開】発散的思考や内発的動機づけに働きかける「学習ゲーム」(フィールドクエスト)・例題を大公開!

 先日、精神科リハビリテーションなどで活用できる、発散的思考や内発的動機づけに働きかける「学習ゲーム」(フィールドクエスト)を作成し、有料で公開しました。

 ただ、それがどんなものか具体的にイメージしづらいので、手が出ませんでしたよね。そこで!例題を無料公開することとしました。よろしければご覧いただき、ぜひご活用ください。トップ画像に「医療機関向け」とありますが、どなたにご覧いただいても大丈夫です(むしろ歓迎します)。

 ではどうぞ!

図・フィールドクエスト・例題。フィールドの中を、一筆書きの要領で「ゴジラゴジラ…」の順で進み、これ以上進めなくなったらお終い。通った「ゴジラ」の数が多い人が勝ち。

 このクエストは、一番シンプルな形状のもので、私がハマった「ペーパーチャレラン」と構造は全く一緒です(ゴジラ云々というのは、私のオリジナルですが)。実際の私のクエストは、もう一ひねりしてあるものがほとんどですが、ゲームのイメージは、このようなものです。

 実際に、ご自分で手を動かしてみると、楽しさが実感できると思います。15分か20分の制限時間を設け、複数人で競うと、盛り上がりますよ。

 印刷用に、PDF添付しておきます。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?