見出し画像

【漫画感想文】最近好き嫌い激しいよね?と自分にツッコミ『主に泣いてます』『ハイパーミディ中島ハルコ』

安定の東村アキコさん!
とはいえタイトルの2作品しか読んでないじゃん、と書いていて気づきました。

『雪花の虎』とか『タラレバ娘』読みたいんだった。でもその前に、なのよ。

『ハイパーミディ中島ハルコ』シリーズは、原作が林真理子さんで、モデルがあのオクタニさんだってことを差し引いても面白い!
なぜ差し引くのかは置いておいて。
爽快感と、スピード感。そして正義感。
社会へのやってやったぜ!感を味わえる。

私もこんな歳のとり方をしている
はずだったよー

颯爽と、信念。時々え?があってもハルコさんの自信と行動で、正しく動いていく。

それに対して
『主に泣いてます』

表紙の絵を理解するためには
なかを読まねば
読むのだ!

主人公の泉さん。
ありえない…自分が無さすぎる。
仁教授のことが好きなのも、シチュエーション由来のものと分析してしまう私がなんだか意地悪みたいじゃない?

面白いんだけど、なんか続かない。
水木しげるさんや美内すずえさんの世界が少し垣間見えるけど、泉さんの美しさに対して
なに?なぜ?それが?な気持ちが常にうずうず。

そう、爽快さが足りないのかな。
ギャグ漫画だし、テンション高いから乗ったら面白い!ってなるんだと思うんですが。

そんなわけで、同じ東村アキコさんの作品2つ、大好き!と普通だったわの、私としては不思議な気持ちが生まれました。
他も読んでまた、考察したいと思います。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?