見出し画像

夏の想い出note🍉みんなの思い出紹介②

厳しい残暑もちょっと一休み。お盆休みとはいっても今年の夏もどこにも行けないし、花火大会もお祭りもないという方も多いのではないでしょうか(*´ω`)

そんな時には皆の夏の思い出を読んで、note思い出の旅に出かけてみませんか?✨


1.「粉のゲータレードが最高だった~とっておきの夏の思い出」みゆさん

昔の運動部は、真夏でも休憩の時しか水を飲めなかった。のどが渇いても吐きそうになっても、水は飲めない。頭の中は水、水、水。そんな練習の終わりに飲むゲートレードは格別な味でー。

ゲータレードとは、ポカリが市場に出るまで主流だった清涼飲料水です。今こそ熱中症対策で水や塩分などの補給は必須ですが、昔はそうではありませんでした。

水も飲めない過酷な練習の後、乾き切った喉を潤してくれる甘酸っぱいゲータレードは体のすみずみまで染み渡ります。皆で飲めば尚更格別。青春の甘酸っぱい味は今でも忘れられない思い出として、みゆさんの心に強く刻まれました。


2.「暑い夏の日に知った父の職業」律子さん

幼稚園の頃、参観日で父親の仕事を発表することに。母にこっそり父の仕事をたずねる。すると「その人がどういう人かを調べるお仕事」と返ってきた。どういう意味かわからず、順番が回ってきて焦った私の口から出た言葉は「でんき屋さんです」ー。

律子さんのお父様は、興信所にお勤めでした。幼稚園児でなくともなかなか口にできない言葉です。とっさの機転でうまく難を逃れた律子さん。過酷な職場で早朝から深夜まで働き詰めとは、ご家族もさぞ心配だったことでしょう。

人のために頑張って働いてきたお父様。つらい時も頑張れたのはきっと、帰れば律子さんたち家族が温かく出迎えてくれるから、ではないでしょうか。支えがあると人は強いです。素敵な思い出、ありがとうございます。


3.「夏の想い出note」えりんぎさん

2年前、家族で出かけた海水浴。その前日、旅行が楽しみすぎてお酒を飲みすぎた旦那さんは、翌日に二日酔いでダウン。残されたのは子供二人と大荷物。そこでえりんぎさんはー。

家族旅行は楽しい一大イベント。えりんぎさんは家族のために、慣れない道の運転も重い荷物も一人で頑張ります。

どんなにへとへとでも、子供たちの楽しそうな笑顔ですべてチャラ。どんな出来事も、後から思い出せばかけがえのない楽しい思い出となります。子供が大きくなると、家族でのお出かけも少なくなります。小さいうちにいっぱい楽しい思い出を作ってあげたいですね!

来年には楽しい家族旅行ができる世の中になっていますように。素敵な思い出、ありがとうございます。


4.「ほんとに走馬灯が浮かんできた〜とっておきの夏の思い出」みゆさん

20歳の夏、長崎県の壱岐島に海水浴に行ったみゆさん。白い砂浜と青い海がまさにリゾート。テンションも上がりバナナボートに乗ることに。海の上を猛スピードで走るボートに大はしゃぎのみゆさんだったが、突如ジェットスキーが進行方向で止まり急停止。反動で海の中に放り出されー。

実は泳げなかったみゆさん、死を予感して走馬灯が頭の中をよぎります。走馬灯ってよく聞きますが、本当にあるんですね!私も泳げないのですが、足のつかない水に放り出されるのはかなりの恐怖です。

せっかくの綺麗なビーチでの海水浴、恐怖のバナナボート事件で本当に忘れられない思い出になってしまったことでしょう。海水浴には行っても、バナナボートには2度と乗るまいと心に誓うみゆさんでした。2つめの大切な思い出、ありがとうございます。


5.【ドキュメンタリー】「もう一つの熱闘アポロ杯」かっちーさん

今noteで話題沸騰中・アポロさんの俳句大会。初心者でも気軽に参加できるということで、大勢の方が参加し盛り上がりをみせています。

ですが、裏では企画側の緻密な計画が練られ、日々試行錯誤されておりました

「どうしたら皆で楽しく、かつフェアに選出することできるか?」Googleの投票システムを活用し、何でも作る裏方職人・sumicaさんと、初めてのことも臆せずやり遂げていく陽気な芸術家・アポロさんの、感動的ドキュメンタリーをリアルにお送りしています。

二人の俳句への愛が溢れた企画、参加した方はもちろん、参加してない方もぜひ投票してみてくださいね( *´꒳`*)੭⁾⁾


⬇️第1回俳句大会・アポロ杯⬇️投票受付中❗️(8月11日19時より48時間受付中)




皆さま、企画参加ありがとうございました❗️

8/31までのんびりと、
エッセイ&ショートショート募集中です☺️💓
期間が長いのでお忘れなく〜( *´꒳`*)ノ



⬇️ショートショート担当のxuさんはこちら💙




***ここから夏の企画紹介***


⬇️note大学バイク部さんの暑気払い✨(紹介ありがとうございました!)バイク好きな方はぜひ❤️


⬇️みこちゃんの「読書感想文」企画📖(投稿しようとしつつ完成してないヾ(・ω・`;)ノ)1回目は8/31まで✨


⬇️もうすぐ終了!夏のお花見企画🌻(8/15正午まで)



⬇️冒頭3行選手権(夏の終わりまで)Twitterにてコメント入りで紹介して頂けます✨



⬇️「絵から小説」(8/15まで)素敵なイラストもらえるよ♫Twitterでも紹介中❤️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?