僕が(上手く)出来る仕事なんてあるのだろうか

「僕が(上手く)出来る仕事なんてあるのだろうか」

そう、ふと思った。


休職中の会社との面談で復帰出来そうな提案をもらった。
前職で経験したweb関係の仕事があるとのこと。
家庭事情も加味してくれていて、比較的自由な時間で出勤したりゆくゆくはリモートも考えてくれるそうだ。
これはありがたいと思い、復職する予定でいた。

しかし

先日面談した時には打って変わって内容が変わっていた。
『事務の仕事をしてくれ。webは暇なときにやってくれ。事務員としての雇用になるから10時間勤務の週一休みだよ。』
ん?事務?あれ?先週言ってたことは?

話が二転三転している。
話を聞くに一人しかいない事務員の人が子供を授かったとのこと。いずれ産休に入ってしまうのでどうにかしたいらしい。
『事務員の募集も来てるんだけど、君が事務員になるなら採用しない。君が辞めるなら採用するしかない。』
なんて言ってる。

僕は面接時も仕事中も面談時も先週も、電話が超絶苦手で相手の名前や企業名を聴き取れなかったり(聞き返すのが苦手で聞き返しても聞き取れないので怒られる)覚えられなかったり(電話を切ると忘れる)、電話しながらのメモを書くことが出来ない。と散々言ってきた。
それでいて事務員にさせようとしている。

せっかく経験のあるweb関係の仕事をさせてもらえて、いい条件を提示してもらったから、また頑張ろうと思っていたのになんだこの仕打ちは。。。

今週中に判断を下すようになっているのだが、さすがにもうハッキリさせようと思っています。
次の仕事は決まっていないけど、仕方がない。

地元には興味の引く仕事はない。条件の合う仕事もない。
かと言って他所へ出ていく気持ちもない。

「僕が(上手く)出来る仕事なんてあるのだろうか」



何とかポジティブに考えて、

いったん全部忘れて新しいことを始めよう!

そういう気持ちで次のステップを考えようと思います。

つたない者ですがサポートといただければこれからのモチベーションがグッと上がります!よろしくおねがいします!いただいたサポートはこれからのnote活動の糧にします!