リバウンド女が3ヶ月で-8kg達成したダイエット習慣


痩せたい・・・・。

この感情に付きまとわれるようになったのは、
大学生の頃でした。

当時、付き合っていた彼が私より脚が細く、腹筋はバキバキ。

太い脚でお腹ぽっこりの私の体型と【釣り合わない】と自分の容姿に劣等感を感じたことが始まり。

当時の体重は160㎝の55kg。

友人には、
「太ってない、健康体重だよ!」と言われても

なりたい自分の姿・憧れの姿とかけ離れている
自分が嫌いでした。

なんとか、体重を減らそうと

過度な食事制限をしました。
(糖質抜きダイエット、バナナダイエットなど)

1ヵ月で-5kgを達成し念願の50㎏に達成しました。

周りからも「痩せた?」と言われるまでに!

ですが喜ぶのは束の間でした・・・。

食生活を戻すと、すぐにリバウンド!
55kgにまた戻ってしまっていました。

周りからは
「あれ太った?」って言われてしまい、

私は一生ぽっちゃりなんだ・・・と、
自分に負のレッテルは貼るように・・

20代前半は好きな服を着れず、
肌はボロボロで皮膚科通いでした。

何度もダイエットに試みますが、
痩せてはリバウンド、過食の繰り返しでした。

街中のスタイルいい子を見ては、

憧れるだけ無駄!!と思い込むことで、
自分と向き合うことから逃げていました。

そんな私が、

昨年のコロナ渦で、
急遽東京での一人暮らしが始まり

外出も出来ず、関東圏に友人も全くいないので

時間を有効に使おうと固く決意しました。

そんなリバウンド女が
ゆるゆるノーストレスダイエットで、3ヶ月で-8kg達成

念願の40キロ代に到達し、
現在も維持してるマイルールをご紹介します。

このマイルールは、過酷なものではなく
リバウンドだらけの私でも出来たルールです。

いきなり習慣を変えるのは難しいですが、
少しずつ習慣化していけば

絶対にあなたをいい未来に導いてくれます。

ダイエットは習慣化してしまえば、
以前より太りにくい体質にもなります。

私の成功談ですが、
ご参考までにして頂けたらと思います。


①飲み物は水

画像2

太ってた時は、
炭酸のジュースが大好きで常に飲んでました。

でもジュースって本当に砂糖の塊です。

砂糖の塊を飲んでいたら、
そりゃあ太るし痩せません(笑)

人間の体重のほとんどは、水分です。

その水の体内での役割は沢山あります。

・老廃物の排出

・むくみ防止

・肌のターンオーバーを正常に保つ

他にも様々な役割がありますが、
水は人間にとってメリットだらけです。

もちろん飲みすぎは良くないですが、
私は飲み物を水に切り替えてから

便秘も解消され、肌も綺麗になり、体重もストンと落ちました。

いきなり水に切り替えるのは難しい方は、
無理せずジュースの頻度を減らし少しずつ水に切り替えていきましょう。


②食べる順番 野菜→おかず(タンパク質)→スープ→炭水化物

画像2

これ、すごく大事です。

最初に野菜を食べることで、
野菜に含まれる食物繊維が糖質の吸収を抑えてくれるので、血糖値の上昇を抑え、ドカ食いの防止に繋がります。

かつ丼やらーめんなどの炭水化物を極めた単品料理は、血糖値を一気に上昇させます。

サイドメニューで、野菜が多く含まれるメニューを頼むなど工夫するといいかもしれません。

私の場合、らーめんを食べに行くときは、食前にコンビニで青汁やらーめんの具の野菜から食べたりして工夫してます


③週1回 好きなもの食べる

画像4

ダイエットって、最初は正直【我慢だらけ】です。

習慣化出来れば当たり前になるのですが、慣れるまでが本当にきつい(笑)

なので、土曜日のお昼に好きな食べ物1回食べる!と決めてました。

らーめん、お好み焼き、パスタ、ピザ、甘い物♡

高カロリーなものをここで、食べてストレスを溜めないようにしてました。

人によっては、1週間に1回だけしか、好きなものを食べれないの?って思う方もいると思います。

でも、こう考えてみて下さい。

1日3食と計算し、1週間で合計21食。

そのうちの1食だけ、好きなものを食べてほかの食事で身体が喜ぶようなバランスの整った食事をすれば、体重も自然に落ちると思いませんか?

そう考えると、継続することが出来て痩せることが出来ました。

ダイエットの敵は【ストレス】です。

好きなものを沢山食べれないって最初はストレスかもしれないですが

趣味に没頭する、外を散歩、食べ終わったらすぐ歯磨きなど工夫すれば、ノーストレスで痩せれます。

自分とのうまい向き合い方を見つけるのも大事です♡

④外食する時は楽しむ

画像4

ダイエットしてる時の外食って、罪悪感を感じたことはありませんか?

それって、すごく勿体無いと思うんです。

私は美味しいもの食べるのが大好きなので、思いっきり楽しみたい(笑)

一人暮らししてから本当に思うのですが

誰かがが作ってくれた料理って新鮮で、とても美味しい♡

それに、一緒に外食してる友達や恋人や家族との食事の時間って

コミュニケーションの一つとして、すごく大事だと思うんです。

この時ぐらいはダイエットはお休みして十分楽しんじゃいましょう!

それに、注文するメニューを太りにくいものにするだけで

罪悪感は薄れるので、自分の中で外食ルールなど作るのもアリ!

余談ですが、私の知り合いのジムのトレーナーさんは

日頃から食事に気を遣わないといけないので

・常にサラダチキンしか食べない(彼女の手料理は全く食べなかったらしい)

・デートでカフェ行っても、彼女だけスイーツ食べて自分は食べないで見るだけ

こんな感じで過ごしていたら、「あなたとは楽しめない」って感じで振られたそうです。

もし、外食の時に友達や家族がここまで、ゴリゴリに食事制限を目の前でされたら食べづらいですし、恐らく居心地悪いですよね・・・

だから私は、外食の時はダイエットのことは忘れてます(笑)

⑤継続出来る運動とストレッチを

画像5

ダイエットは【食事が7割、運動3割】と言われています。

私自身、ご飯おかわり!が当たり前の食生活から
野菜とタンパク質多めにし、糖質を適正量の食生活に変えたら1ヶ月で−4kgを達成してました。

食生活は本当に大事だなと身をもって知りました。

レシピとかは今後、ご紹介出来ればと思っています。

でも、ここからが中々痩せない2週間が続きます。


その時に、ダイエットは運動3割ということを知ったので、
YouTubeを参考にし、筋トレとストレッチを開始します。
無料で有益な情報も沢山なのでYouTubeに感謝!

中身はガチなものから、ゆるゆるのものまで。

運動嫌いな私は、勿論ゆるゆるなものを(笑)

大事なのは【継続】です。

ゆるゆるなものでも、継続すれば大きな糧になります。

それに運動すれば、代謝が上がり、脂肪も燃えます。
そして基礎代謝も上がり、痩せやすい体質になります。

大事なので何度も言いますが、何事も継続なので、すぐに結果を求めないようにしましょう。

継続のコツですが

・ハードルの低いものを選ぶこと!
・毎日継続出来そうなものを選ぶ!

この2点が当てはまるトレーニングやストレッチをすれば

確実にあなたは痩せ体質になります。
ってか、なりましょう!(笑)

オススメのYouTubeのチャンネルですが、以下の通りになってます。

・まあ(MAA)

ダイエット中の簡単ヘルシーレシピから、
初心者でも継続できやすい筋トレとストレッチが豊富でお勧めです。

・なるねぇ【笑けるダイエット】

挫折しそうなダイエット時には、ポジティブすぎるなるねぇに、いつも励みを頂いております。

脚痩せと言えば、なるねぇ!ってくらい脚痩せに特化しております。

・ズボラストレッチ

深井さんのゆるい雰囲気の中でのズボラストレッチは、本当に無理なく出来ます。

沢山のストレッチ動画があるので、
筋トレしたくないな~など
モチベーションが低い時は、深井さんの動画でゆる~くストレッチに限ります。


最後に

以上、私が3ヶ月で-8kg達成したダイエットの習慣です。

今でも継続出来ており、体重も維持をしております。
ダイエットって、痩せてからの維持が1番難しいと思います。

ここで、太ってた頃の食生活に戻すと・・・
やはり、リバウンドの可能性大です。

そこは自分の体質など、うまく向き合って
せっかく作り上げた習慣を継続していきましょう!

人生のたった3ヶ月頑張れば
「痩せる」「肌が綺麗になる」「服がSサイズに」
などメリットだらけです。やらないほうが損です。

私はダイエットに成功してから
化粧ノリも最高に良くなり、着たい服も着れますし
男女問わず「肌綺麗」「髪綺麗」と褒められるようになりました。

本当に心の底から頑張ってよかったと思ってますし
何よりダイエットに頑張れる自分のことを好きになりました。

最初はしんどいかもしれない。
でも、自分がダイエットに成功してることを常に意識して
一緒にこれからダイエット頑張りましょう!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?