見出し画像

ちょっと不思議な出会い

2021 年 4 月 9 日 AM 8:00 。
緊張しながら臨んだリモート1次面接。
〈こんなに朝早くからって初めてだ。頭回るかなあ…。〉



こんにちは!
株式会社リプカで、インターン生として活動している松浦です。

社会人9名に、学生はたった1人。
東京にある小さな会社で、私は今働いています。

関西に住む私がどうやってリプカに出会ったかと言うと…

インターンが募集されていたわけでも、新卒採用で入ったわけでもなく、
実はちょっと特殊なルートで仲間に入れてもらっています😎笑

今回はそんな私とリプカのちょっと不思議な出会いについて、詳しくお話していければと思います。
少しだけでも、覗いていってくださると嬉しいです☺

▼ 目次
1.やらかした。
2.”変”な 私を受け入れてくれた、”変”な 会社
3.大事にしたい言葉

1.やらかした。


私は1999年生まれの22卒で、コロナ禍もろ被り・鬼のリモート祭りという波乱の年に就職活動を行っていました。

説明会も面接も、そのほとんどがオンライン開催。
最終面接までオンラインという企業もありました😳

緊急事態宣言下の、4月という時期もあり、リプカの1次・2次面接もオンラインでの実施に。

※ 以下、再現が続きます。

Zoomに入室し、まずはお互いに、自己紹介。

社長「代表の塩谷です。」

(…代表?! ベンチャーって1次から社長面接なんだ!(゚д゚)💭)
※代表面接の旨はきちんとお伝えいただいていたのに、全然覚えていませんでした。

社「っていうか、え、」

「松浦さんって、大学生なんですね!(めっちゃ笑顔)」

私「 はい!現在大学4年です。(??????) 」

社長は察しが良いかたなので、私の不思議そうな顔を見抜いて

社「あ~これ中途採用なんですよwww」


画像1




(ええぇぇぇえええええええええ、はいやらかしたーーーーーー😨)

私「すみません、新卒採用だと勘違いして応募をしてしまいました…。」

社「wwwww」
私「wwwww」


2020年にできたリプカ。そりゃあ新卒採用なんてやっていません。笑

当時、社長は、通常の業務をこなす傍らで、1次・2次面接を担当していました。
普段と同じ業務量に、上乗せされた採用活動。
鬼のスケジュールで、無理くり面接をねじ込んでいたそうです😭
相当数の応募が来ていたため、私の想像を絶する大変さだったと思います。

今でこそ笑い話にできていますが「中途採用」だと告げられた、面接真っ最中の私は冷や汗たらたらものでした…🥶


2.”変” な私を受け入れてくれた、”変” な会社

そんなこんなで、ちょっとおかしな自己紹介も終わり、いよいよ面接開始です。

『応募要件を満たしていなかったら今この場所にはいないはずだし、やらかしたけど何とか巻き返そう✊』と気合を入れ直しましたが…

塩谷社長の面接は、私が就職活動を通じて経験してきていた、形式ばったものでは全くありませんでした。

"人対人"
スキルや経験ではなく、為人(ひととなり)やビジョンをしっかりと正面から見つめてくれた社長との初めての60分間は、"対話"をしている感覚だった というのが一番しっくりくる、とても楽しく、あっという間の時間でした。

「うんうん!」
と、本当に文字通り"身を乗り出して"お話を聞いてくださった光景は、画面越しではありますが、今でも忘れることができません。
〈こんなに分かり易く身を乗り出す人っているんだ…😳〉と感動して一瞬何を話していたのか忘れてしまったのを覚えています。笑

自分の目で見て、聞いて"お互いに"選んでいこう。そんな想いがひしひしと伝わってきました。

でなきゃ、中途採用に紛れ込んでしまうようなやらかし大学生なんて取ろうと思いませんよね😂
私もめちゃくちゃ変だけど、リプカもすごく変です!笑

そんなこんなですったもんだありながらも…
社長はもちろん、社内の皆さんも、まだまだ経験の浅い私を快く仲間として迎え入れてくださいました。

「いや、そんなことある?!笑」とつっこまれるような、不思議なご縁や出来事に巡り合わせてもらうことが多い私。

今回も、友達や母親からは「なんじゃそりゃ😃」と同時に「あなたらしい出会いだね。」と素敵な言葉をかけてもらえました。

画像2

勘違いから始まった、素敵なご縁。

不注意で応募してしまったのにも関わらず、快く迎え入れてくれた社長や社員の皆さんには本当に感謝の言葉しかありません。

3.大事にしたい 言葉


「生き急いでる感じがいいですよねぇ😎」

これは、初めて社長に対面した、一次面接でいただいた言葉です。
今でもちょくちょく言っていただけるのですが…

何か…
何ていうか…

画像3

自分でもすっごくしっくりくる言葉なんですよね!😎✨

これからも、時には休憩もとりつつも、早歩きで前へ前へと進んでいきたいです。

大学4年、社会人0学期。フルリモート週3勤務。
コロナ禍の今、これ以上ない贅沢な環境を無駄にすることなく、ひた走って行ければと思います!

本noteでは、22歳大学4年生の“私”だからこそ伝えられることを、目いっぱい発信していきます!

何かのきっかけで読みに来てくださった方が、こんな人が書いているんだと、少しでも親近感を抱いて、肩肘張らずに楽しく読んでいただければ嬉しいです✨

SNS運用についてのTips、若者目線で語れることなど、アマチュアSNSマーケターとしてまだまだ足りない学びを、皆さんと一緒に学んでいけるような、そんなコンテンツをたくさんお届けしますので、

良かったら、これからも覗いていってくださると嬉しいです☺

拙い部分もあるかとは思いますが、皆さんに少しでも「読んでよかった!」と思っていただけるよう、一生懸命頑張ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?