見出し画像

ピルの処方に行ったら、子宮に腫瘍が見つかった #1

タイトル通り、クリニックで診察を受けたら、子宮に1.5cmの腫瘍が見つかりました。

画像2

おそらく、粘膜下筋腫だろうとのこと。

(※後日書きますが、子宮がん検診の結果待ちとMRIを撮る前なので、はっきりとした病名は出ていません

手術が必要になるので、家の近くの総合病院の紹介状を貰い、この日は帰宅しました。

粘膜下筋腫とは何ぞや?

調べてみると、子宮内膜の内側に筋腫が出来ている状態のことで、子宮筋腫の中でも少数派の部類らしい。

こいつがやっかいで、小さくても症状が重く、酷い生理痛と経血量が増えて貧血になったり、不妊や流産の原因になるらしい。

不妊のワードに少し驚いたものの、手術をすれば改善する病気なので、楽観的にとらえています。

【参考URL】

知りたいことがわかる子宮筋腫note様

https://uf-note.com/know/class.html

手術や治療、入院やお金の生々しい部分(笑)の体験談が少ないので、それなら書いてみようと思いました。

文章を書くのは得意でないので、生暖かく見守ってくださいな。

【りぽりんのスペック】

28歳。女性。会社員。オットと二人暮らし。オタク。169cm中肉。ロカボダイエット中。

ざっとこんな感じ。

【自覚症状】

月2回ある生理

1回の生理が8日〜9日続く

・生理14日前ぐらいから生理痛のような痛みがある。

・ロキソニンを服用すれば生理痛がない。

・生理の2日目〜4日目までの経血量は、夜用ナプキンが2時間もつ程度。夜用ナプキンを2時間以内に交換をすれば漏れることがなかった。

おりものの異臭。オットにも指摘されてた。

・頻尿

【現在までの時系列】

⭐︎2020年8月3日

クリニックの検査で腫瘍を確認。総合病院の紹介状をもらう。

オットに報告。反応は薄い。心配してないそうだ。

⭐︎8月4日 

朝イチで上司に報告。

急ぎの仕事がなかったので、早退させてもらい、総合病院へ行く。

総合病院の産婦人科で診察。ついでに、子宮がん検診を受ける。細胞を取るの痛かった…。でも、耐えられないほどでもない。(このあと、出血が止まるのに3日かかった)

その後、先生から腫瘍の説明を受ける。

粘膜下筋腫かポリープだろうとのこと。不妊の原因になるので、手術する事に。ここは、クリニックの先生と同じ見解。

8月12日にMRIの予約と19日に手術の打ち合わせをする予約を同時にとりました。

(19日の打ち合わせで、手術日を決める予定)

MRIの日に、子宮がん検診の結果があります。

何もありませんように…!

⭐︎8月5日〜7日

協会けんぽに電話をして、限度額適用認定証傷病手当支給申請書を手配。

限度額適用認定証申込書に必要事項を記載して返送しました。

画像1

↑限度額適用認定証の書き方。

直筆なら印鑑がいらないので、申請はとても簡単でした。

※限度額認定証

※傷病手当給付金

医療保険の内容を確認。女性疾病特約に加入してた。保険に入ってて良かった。

⭐︎8月8日

骨盤付近が痛い。生理予定日まで、あと10日。いつもの生理痛のような痛みがあります。

重い腰をあげて、入院の為の買い出しに行きました。


最新は、ここまでです。

また新しいことがありましたら、更新します。

ゆるりとお付き合いくださいませ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?