見出し画像

ブログと中の人の説明

書きたいと思っているトピック一覧


・精神疾患、発達障害、教育心理学
(特に双極性障害、ADHD、ASD)

・家族、毒親、モラハラ、虐待、DV
(特に面前DV、精神的虐待、性虐待)

・公立高校教員、公立中学校教員、学校

・旅行、ワーホリ、国際恋愛、移住

このブログを作るに至った経緯

・担任ももつ中学教員だったが、仕事中にパニック発作を起こして心が折れ、約半年間休職をする。数年単位で休んで、回復したらフリーランスか起業か…などと悩んでいたが、理解のない校長からの執拗な復職要求の電話にうんざりして、もういいやと諦めて退職する。
・2022年冬、貯金を使い果たして自殺しようと思い立ち、1人でヨーロッパ行きを決める。行く。
・約3年ぶりに再会したフランス人の男友達(ずっとあたしに片思いしていることを知っていたので)に「まだあたしのこと好き?付き合いたい?」と尋ね、交際スタート。ヨーロッパ1人旅のつもりが2人旅になる。
・帰国して2か月後、日本に来たこの彼氏と日本で2か月ほど同棲する(あたしと付き合うことになる前から元々旅行を決めており、付き合った時には既にチケットを取っていた)
・フランスワーホリビザが取れたので、1年間の期限付きでフランスへ移住してみた
・海外移住/海外生活ブログってよく見るからあたしもやってみるか?ついでに躁鬱のこととか毒親とのトラウマ経験とか書き出してセラピーになったら助かるんじゃ?と思ってこのブログを開設する
↑イマココ!(´∀`∩)↑age↑

自己紹介


ソシソンちゃん(ブログのヌシ)

またの名をやっちーという。
どうぶつ、キャラクター、ランジェリーなどが好き。
社会人になって安定したお金が手に入ったと思いきや様子がおかしくなり、20代を心身不調で消費し続け、5年以上創作活動や趣味やらな〜んにも継続できなくなっちゃっている人。(9割毒親のせいだと思っています)。
ADHD、双極性障害、パニック障害、気管支喘息、なぞ蕁麻疹、慢性扁桃炎などてんこ盛り。(メチャクチャ弱ぇ、俺は・・俺はどうしてこんな・・?)
教員やめた後にチャンスがあって、好きな写真家のヌードモデルを2回したのが、最近の目立った活動かと思われる。
創作活動が〜にあるように、ここ数年、自分で納得できるようなことができていなく、国外逃亡したことをきっかけに、心機一転残り3年20代頑張りたい!と思って、とりあえずブログを始めてみた。

全くわからないフランス語を元気がある時に少しずつ勉強している。なんとなくでここまできてしまった英語もまた、一緒に勉強している。

他者から見ると「何も継続できないけどいつもなんか違うことをしていて楽しそう、なのになぜかずっと親のことや自分のことで悩んで自傷したり落ち込んだりしている人」と見えているのかなあと思っています。
実際は、上に書いたように「躁鬱の波に飲まれず、学習性無力感に負けず、全てのことを継続して成果を出したいが、それがうまくできなくて葛藤している」がほとんどです。
まあ、できるなら絵とか漫画とか描きたいし、DJしたいしGOGOガールしたいし、モデルしたいしお店やさんもしたいし、みたいに、やりたいことはたくさんあります。

ジョーダン (ヌシの恋人)

哲学を勉強したので怒らない、悟りを開いたフランス人。
日本のバンドカルチャーが好きで、4年前ワーホリで日本に住んでいた。
あたしと生活する中で日本語力が向上している。
あたしから見て、役所や仕事以外なら、きっと問題なく話すことができていると思う。
ADHDだけど不注意優勢な感じ(あたしは混合型)なのと、ASDが強いのとであたしとは正反対といえるぐらいタイプが違う。
決まったものしか食べられない(アメリカではSEDというらしい、これについても書いていきたい)
今は生活のためにパン屋で働いてくれているが、本業は写真家。
今まで会った人の中で、一番やさしい。


モココちゃん

2020年冬、渋谷パルコのポケモンセンターでつかまえた。
つかまえて(生まれて)2か月の赤ちゃん時代、ジョーダンがフランスに帰る時にあずける。
そこからジョーダンと一緒に暮らし、つまりフランスに留学していたというわけである。
2023年冬〜春、ジョーダンが日本に旅行する時、一時帰国した。
そして今はまたフランスにいる、天才3歳児なのである。
ソシソンちゃんとジョーダンの娘。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?