見出し画像

子ども3人についてコメント。

3人子育てパパの子どもコメント

12歳長女は活発化と思いきや引っ込み思案で石橋を焚いて渡るタイプ。とてもやさしいけど家の中では暴れるような印象で宿題はしないし、容量悪いし、正直勉強はあまりできないのかなと思っていたけど中学の入学テストでは180人中の上位に入っていたことからなぜだと父親ながらに驚いた。

長所はコツコツ頑張れること。要領よくないし、運動神経もよくない。けれどもコツコツ物事をこなしていって成功を勝ち取るタイプでなんとなく負けず嫌いな感もあるかな

10歳次女は、要領よくて本番に弱いタイプでメンタル強そうに見えて本番になるとげっそりとする。正直宿題をやるスピードも速くて大人としてはすごく助かるのだけれど、大人に怒られないように怒られる前にやっちゃうタイプ。すごく周りのことを見ていて自分がどう動いたらいいのかを分かっているので要領がいい。勉強もできるらしく無双状態にあると思う。しかし、結局は他人のために動いているので、いつか人の目を気にしないで自分のしたいことをやってほしいなと思う。

人の目を気にしているから本番で追い込まれるとメンタルやられてるし、喧嘩とかあったりするとキレる度合いが強いのもいつも周りのことを気にして生きていて自分を出せないからかなと思う。いつか自分を出せるときがくるといいなと思ってる。

5歳長男は、人に愛され方をよく知っている。特に家庭内で雰囲気が悪くなるとそれまでやんちゃをしていたのに3歳くらいでも空気を読んで静かに自動車のおもちゃで無言で遊んでいた。3番目ともなるとなかなか親がかまう体力もないため、あまり怒られて育っていないのでこれからどのような試練が社会に出ていくと出てくるのかその試練で一度地獄を見ればいいかなと思う。地獄を見て這い上がってきた人間だけが見れる景色がある。それを5歳の長男は見てきてほしいと思う。でも、たたずまいから動きから言葉のチョイスから愛され方を知っている男だなと思う。勉強はできるかはわからないがラキューとかパズルとかよくやっていて今はポケモンにはまっている。

これからどのような性格が出てくるのか楽しみな5歳児ですね。

さてさて、子ども3人をコメントしてみましたが、子どもから見たパパ評はどんな感じなのか気にならなくもないですね。

毎日、大事だということを伝えて生きています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?