見出し画像

何を食べないか?

毎年北海道のニセコにスキーに行きます。もうニセコって言って分かるくらいメジャーなスキー場になりました。福岡からだと広島の芸北とかに行く人が多いんですが、ニセコの最高の雪質を知ってしまい他にはいけなくなってしまいました。


今日は何を食べないかについてに調べました。


僕はダイエットとかはしたことが無いんですが、消費して痩せるよりも摂取量を減らす方が効果があるとは思います。ただ、今はありとあらゆる食べ物が簡単に安く手に入るので誘惑が多いんですよね。なので現状は食べる回数が少ないけど時間や手間を考えて楽な食べ方をしてしまう毎日になってしまっています。


では、何を食べないかですが飲み物・食べ物・その他の3つに分けてみました。


●飲み物
・清涼飲料水
清涼飲料水にはとにかく砂糖が多い。 異性化糖という満腹感が出にくい成分の為大量に摂取してしまう可能性もありよくない。また、100%果汁ジュースはそれらより発がん性が高かった調査もあるようでこれらもよくない。
じゃあ何を飲めばいいかですが、水かお茶かブラックコーヒーです。


・お酒
過度な飲酒はアルコールが体内で代謝して生まれるアセトアルデヒドという発がんを促進してしまう。酒豪の人はこのような発がんよりもアル中に注意ですが、そこそこ飲める僕のような人は発がんのリスクを考えながら飲酒した方がいいです。


●食べ物
・白い物
米、パン、うどん、パスタなどがそうですが、これらを食べるとカロリーだけしか得られず栄養失調状態になりもっと取るように脳から指令が出てまた更に食べるようになります。ただ、これが美味いので中々止められない!!
なので、玄米とか全粒粉パンとかに替えて摂取するのがおススメです。また、食べる順番も最後がいいみたいですね。辛い!


・トランス脂肪酸
マーガリンや植物性油脂などがそうですが、善玉コレステロールを減らし悪玉コレステロールを増やしてしまうようです。
なので、前回であったココナッツオイルやや魚の油、オリーブオイルを選べばいいようです。

・揚げ物
揚げ物にはAGEsと言われる老化を促進する物質があり、シミ・しわ・くすみを発生させ美容に気を遣う僕もこれには特に注意したいと思いました。
尚、調理方法の改善案として
揚げる → 蒸す
焼く  → 茹でる
炒める → 煮る
に替えるのがおススメのようです。中華料理とか全部ダメやないかw 


・その他
その他については、たばこや有害金属などです。
たばこについては、ある程度認知度が高いので割愛します。有害金属については金属を摂取している意識は無いと思うのでイメージができないと思いますが、空気や海から経由して摂取してしまっています。摂取というより侵入?みたいか感じでしょうか。
農薬から経由したヒ素、海から経由した水銀、排気ガスを経由したカドミウムや鉛などです。
これを検査する『毛髪ミネラル検査』があるらしいので、今後やってみようと思います。また、点滴などで除去できる方法もあるらしいのでそれも含めて。


知識はある程度で省き結論に集中したものにしました。次回は、サプリメントについて調べようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?