見出し画像

日常の中の不思議な話


沖縄の話とか前世について記事をかいたあと、読んだよ!と言ってくれたり、
おもしろい!すごい!と声をかけてくださる方がいたり、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

その後の話・・といってもまた妙な話なのですが
不思議体験としてオモシロがってくれたら良いなと思って書いてみます。


・・ちょうど沖縄から帰ってきて1ヶ月たったかなぁ、ぐらいのタイミングでしたが
いろんなことと向き合う時間が強制的に訪れ、頭の中がぱつぱつっとしていました。

私はいつもその状態になると一人カラオケに行くようにしているので、
今回もいつも通りに一人で歌いにいくことにしました。

いつも行く場所は持ち込みOKの場所なので、近くのカフェで珈琲を買って、入る前に少し外のベンチでのんびりタイム。
その時突然、頭上からふわ〜〜っと羽が降ってきたのです。

羽だ〜かわいい〜なんて呑気に喜んでいたんですが、
まるで結婚式とか何かのお祝い事のように羽の数がどんどん増えてきました。

この時点で単純な私は何だか気持ちが明るくなり、
あら?良いお知らせ舞い込んできちゃう系?と呑気に思ってました。笑

だって本当に、ふわふわっとあんな数の羽が落ちてくるなんて、滅多にないこと。

ネットにはご先祖さまや天使がそばにいるなんて書いてあって、あらま〜と。

しかしいつもの如く、それはそれと切り替え、
いざカラオケへ🎤

毎回歌うものは特に決めておらず、頭に浮かんだままに曲を選びます。

大好きなロック系から、アニメ、演歌、話題の曲まで。
上手く歌えるかどうかなんて関係なく、一人なのでやりたい放題です‹‹\(´ω` )/›› 笑


一通り歌い切った頃、ふと'島人ぬ宝'を歌ってみることに。

沖縄楽しかった〜なんて一人思い出に浸っていた時。

ふと、どこからか気配を感じ…
視線を少しずらしました。


すると、そこには青い浴衣のようなものを着た白髪お団子頭のおばあちゃんの姿が。

あれっ????

なんだ????

いつも鑑定ではいろんな人のエネルギーを感じていますが
このおばあちゃんは初めましてだぞ・・・!!!

歌いながら動揺する私。
(とりあえず歌い続ける。笑)

すると、おばあちゃんが私に
「むかしむかしの、おばあだよ」と話かけてきたのです。

話しかけられた瞬間、電気のようなものが体に走って
だばああああぁっと涙が出てきました。

もう歌なんて歌っていられないほどに。

自分でも本当に頭がどうかしてしまったのかと思いましたが(笑)、
本当に涙が止まらなくてびっくり。

するとおばあちゃんは

「泣くな。泣くな。」

「いつも頑張っているね。」と。

そこでまた滝のように涙が。笑

これ、監視カメラ見てる人とかびっくりしてるんじゃないかな…(どこか冷静な私。笑)

深呼吸して落ち着いたら、とりあえず
気になったことを聞いてみました。

Q.昔々のおばあちゃん、お名前は?
A.キヨ。(私のイメージにはカタカナで二文字、お名前伝わってきました)

Q.なんで出てきてくれたの?
A.「いつも頑張ってるの見てるよ。」「家族のことも大変だろうけど。頑張ってるねって言いたかった」

その他いろいろ聞いた気がしますが、方言みたいな感じでほにゃほにゃ言われていまいち分かりませんでした。笑

とりあえず頑張ってるねと言いに来てくれた模様。。

この電気がビビッとする感じ、久しぶりだったな〜なんてこれまた呑気に帰宅。

帰宅後、家族からは なんだか顔がスッキリしてるね。
よっぽど歌ってストレス発散になったんだね〜なんて言われましたが
おばあちゃんのことを話したらへぇ〜って感じでふむふむと話を聞いてくれてました。

で、後日また出てきてくれたおばあちゃんがいるのか調べました。

父の話ではおばあちゃんの そのまたおばあちゃんなど、兄弟などは多すぎて分からないとのことだったのですが
ネットで調べるとノロ関連の資料に教えてくれたお名前通りの方がいらっしゃいました。

その方がお話しされてる資料もあったのですが、内容は方言すぎてわからず。

父の力を借りてみるも、父の島と方言に違いがあったり昔の音声すぎてわからない、と。
ただ、'ノロの話をしていて、私は言い伝え通りにやっていた。という話をしてるよ'とざっくりとした内容は翻訳してくれました。

へぇ〜おもしろい…他人事のような感想ですが、シンプルにそう感じました。

もちろん昔のお名前なので、偶然…ということもありますし、ノロの方じゃないことももちろんありますがこれまた何だか不思議。


正直、今までも妙な体験は数々ありましたが
最近はカラオケやファミレスなど、自分が自然体でいると何かを受信してしまうようで(笑)
自分でも分からないところで不思議なレベルアップの仕方をしてるなぁと感じます。


信じるも信じないも自由ですが、
以上、こんなことあったよ記録でした🌱

ちゃんちゃん♪



---------------


今後は気分次第で、こういった内容も増やそうかと思いますので
楽しんでくださる方がいましたら嬉しいです✨

最後までお読みくださりありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?