見出し画像

板挟みに悩む…

最近、ストレスが溜まっているのを感じます。

そのせいなのか…いつもは朝5時ぐらいから活動を始めるのですが、今日はとりあえず5時に起きて夫のお弁当を作って…2度寝しました^^;

起きたらもうお昼!!

朝ずっと寝てたみたいです^^;
おかげでスッキリ!!
…したような体が重いような…

思い当たる節が多々ありすぎて、どうしてこんなにストレスなんだろうと思っていたのですが、最近少しわかったような気がします。

病院から、絶対安静にするように言われていて、それをすごく協調して夫に伝えていたため、私と出かけるのを夫は避けているのでは…と思ったのです。

一度、夫とドライブデートに行ったときに、貧血で倒れた時があって、それが怖かったらしい^^;
確かに、いきなり倒れたら怖いよね…

でも、安定期に入ったし、気分転換に少しお散歩するくらいはいいかなと思っています。

体重管理は必要だけど、カフェにも行きたいし…

でも、思っていることを少しだけでも夫に言うことが出来たので、ちょっと気が楽になりました♪

でも、私のストレスはこれだけではないんです…。

実は、大学生になる娘は、夫の連れ子で血のつながりはありません。

彼女も私のことを、一緒に住んでいる人と言う認識をしており、特に歩み寄ることもありません。

私自身も、自分から話しかけるタイプではないのでつかず離れずでいいのかなと思っています。

実母とも仲が良く、定期的に遊びに行ったりお泊りに行っています。

なので、彼女からすると、母親はママだけだから母親面されても困るというのが本音。

しかし、義母は私に母親として接してほしいと言うのです。

私から声をかけてあげたり、仲良く歩み寄ってほしいと…

義母の言うことを優先にすればいいのか、彼女の意見を優先にさせればいいのか…

ちなみに夫も義母とほぼ同意見なので、彼女と仲良くしていないと、気分を悪くしてしまいます。

彼女が実母と遊びに行ったりすることを夫も彼女も義母には内緒にしています。

そして、義母は会うことを許していません。

実母と仲がいいなら、私は親として接することはなくてもいいのではと思っています。

仲良くやっているなら別に親としてでなくてもいいと思っています。

同じようにステップファミリーの人が身近にいないので、話せる人がいないことも、ストレスの一つだったりします。

彼女に料理は作るけど、2人で一緒に食べるのはすごく気まずいです。
会話がないから><。。

こんなストレスにも悩まされますが、最近は胎動に合わせてお腹をポンポンと優しく触ると、さらに反応してくれます。

お腹の赤ちゃんとコミニュケーションをとっているみたいで癒されました^^
胎動を感じられるのはすごく嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?