見出し画像

Lifehackの本棚*『老いてこそデジタルを。』

タイトル:老いてこそデジタルを。
著者:若宮正子
出版社:一万年堂出版

こちらも、先日、機会があってWSでお話を聞くことができた若宮さんの著書。

独学のススメ』とも重なる話ももちろん出てくるけど、こちらはQRコードとかLINEの使い方とか具体的なアプリの話やセキュリティなどデジタル関係の話が中心です。

LINEの使い方には、私が使ったことがない機能も出てました😅


付録として、「シニアの機能を補完するデジタル機器」として、色々なものが紹介されているのですが、「みえる電話」というアプリ(docomo & iPhoneじゃないと使えないけど)なんかは私も使いたい😄


AIの事例として紹介されていた「あなたも第二の人生を探してみませんか。」というWatsonを使った適職診断アプリをやってみたら、意外なものが出てきて、面白かったです。
https://second-life.mybluemix.net

↓ どの回答がこれにつながったのかは、謎w


本は両親に送ろうと思います。


#老いてこそデジタルを
#若宮正子
#一万年堂出版
#lifehack
#介護
#第二の人生

#読書 #読書好き #読書ログ #読書録 #本のある暮らし
#booklover #bookstagram #booknerd #bookworm #bookli

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?