見出し画像

Lifehackの本棚*『独学のススメーー頑張らない! 「定年後」の学び方10か条』

先日、機会があってWSでお話を聞くことができた最高齢プログラマーとして知られる若宮さんの著書。

タイトル:独学のススメーー頑張らない! 「定年後」の学び方10か条
著者:若宮正子
出版社:中央公論新社

学び」の楽しさをご自身の体験、実例を通して書かれていて、読むと、自分も楽しんでいこうと元気をもらえます。

いろいろ気になる言葉がでてきたので、バシバシ写メしました😄


その中には、介護に関することもいろいろ書かれていて、若い人には書けないことが書いてありました。

介護にITと介護の両方に詳しい介護士「介護情報士」みたいな人がおられたら…とあって本当に!と思いました。
義父の介護施設、コロナになってから、テレビ電話がちゃんとできるようになるまでに半年かかりました😱

あとAIスピーカー(AlexaとかGoogleアシスタントとかね)も、「寝たきりになって、口しか動かせなくてもAIスピーカーは使えるのです」とあって、目から鱗でした。
なんかちょっと便利になるものぐらいに勝手に思っていたけれど、独居老人になることが約束されている身としては、備えあれば憂い無しだなぁと。導入を真剣に検討しようと思います。

#独学のススメ
#若宮正子
#中公新書ラクレ
#lifehack
#ヤクザな女
#5週間先生
#介護情報士
#年の差婚

#読書 #読書好き #読書ログ #読書録 #本のある暮らし
#booklover #bookstagram #booknerd #bookworm #booklife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?